令和7年度「統計の日(10月18日)」の標語の募集について
- [更新日:]
- ID:12132

令和7年度「統計の日(10月18日)」の標語を募集します

「統計の日」とは
「統計の日(10月18日)」は、統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力を得られるようにと定められたものです。
総務省では、この「統計の日」の周知広報の一環として標語を募集しています。
皆さんからのご応募をお待ちしています。

例年「統計の日」ポスターに、標語の特選作品が使用されています。
○過去の特選作品
令和6年度 「今を知り 未来つくろう 統計パワー」
令和5年度 「統計は 未来を支える おくりもの」

募集部門
1.小学生の部 :小学校の児童
2.中学生の部 :中学校の生徒
3.高校生の部 :高等学校の生徒
4.一般の部 :上記以外の学生及び一般の方
5.統計調査員の部 :統計調査員又は登録調査員の方
6.公務員の部 :各府省、都道府県、市区町村の職員

募集期間
令和7年2月3日(月)~令和7年3月31日(月)

応募方法
以下の応募用紙にて、1人5作品まで応募できます。
応募用紙以外で応募される場合は、次の記載事項を明記の上、応募してください。
(1)部門
(2)お住まいの都道府県名
(3)氏名(ふりがな)
(4)所属・学校名(学年)
(5)電話番号
(6)標語(1人5作品まで)
※一般の部:(4)は、記入不要です。
※統計調査員の部:(4)は、「東金市統計調査員」等と記入してください。
※応募作品は、自作で未発表のものに限ります。
「統計の日」標語 応募要領
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
「統計の日」標語 応募用紙

提出方法・提出先
◇小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部は総務省まで、メール又は郵送にて提出してください。
〒162-8668 東京都新宿区若松町19-1
総務省 政策統括官付統計企画管理官室地方統計機構担当 宛
電話番号:03-5273-1144(直通)
◇統計調査員の部 、公務員の部は東金市役所まで、メール、ファクス又は郵送にて提出してください。
〒283-8511 千葉県東金市東岩崎1-1
東金市役所 企画政策部企画課統計調査係
電話番号:0475-50-1194(直通)
ファクス番号:0475-50-1299