ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東金市一般廃棄物処理業の新規許可の制限について

    • [更新日:]
    • ID:10896

    趣旨

    廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)第7条第1項及び第6項の規定による一般廃棄物収集運搬業及び一般廃棄物処分業許可については、市町村の定める一般廃棄物処理計画に適合している必要がありますが、既存の許可業者等により適正な処理が継続的かつ安定的に確保されることから、東金市一般廃棄物処理実施計画に基づき、令和4年12月1日より当面の間、新規の許可を原則行わないこととします。

    市の方針

    1. 一般廃棄物収集運搬業及び一般廃棄物処分業については、令和4年12月1日から当面の間は、原則として新規許可を行わないこととします。
    2. 東金市一般廃棄物処理実施計画に新規許可を原則行わない旨を記載します。なお、以降の新規許可については、毎年度実施計画を策定する際に、検討します。

    制限の内容

    一般廃棄物収集運搬業

    原則、新規許可を行わないこととします。ただし、一般廃棄物の広域的な処理、リサイクルの促進、ごみの減量化等の観点から必要と認める場合に限り、許可することとします。

    一般廃棄物処分業

    原則、新規許可を行わないこととします。ただし、一般廃棄物の適正な処理から必要と認める場合に限り、許可することとします。

    お問い合わせ

    東金市経済環境部環境保全課生活環境係

    電話: 0475-50-1170

    ファクス: 0475-50-1297

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム