国保加入者が死亡したとき
- [更新日:]
- ID:235
葬祭費
葬祭費の申請について
喪主(葬祭をおこなった方)に葬祭費5万円が支給されます。
申請に必要なもの
- 亡くなられた方の国民健康保険被保険者証
- 葬祭を行ったこと、喪主を確認できるもの(葬祭費の領収書、会葬礼状等)
- 喪主の振込先口座がわかるもの(預金通帳等)
※喪主以外の方の口座に振り込む場合は、委任状が必要です。 - 申請に来た方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
※喪主以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。
※社会保険(国保組合を除く)に被保険者本人として1年以上加入していた方が、国保へ切替後3か月以内に死亡された場合、葬祭費は国保からではなく社会保険より支給される場合があります。
※他市区町村で死亡届を提出した場合など、東金市で死亡の確認が取れない場合は死亡診断書の写しなどが必要となります。
※葬祭を行った日の翌日から2年以内に申請してください。(請求権の時効)
申請書はこちら(申請書・届出書のダウンロード(別ウインドウで開く))
おくやみ手続きナビ(WEBで確認したい方)
本サービスは、(株)鎌倉新書(東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング3階)より無償で提供されています。
簡単な質問に答えるだけで、45種の手続きの中から該当する手続きを抽出し、手続き場所や持ち物等を確認することができます。
上部バナー(画像)をクリック(タップ)すると、該当ページが表示されます。「案内をはじめる」から、死亡した方に関する質問にお答えください。