ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう!

    • [更新日:]
    • ID:11627

    自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されました(令和5年4月1日から)

    道路交通法が改正され、令和5年4月1日から、全ての自転車利用者に対する乗車用ヘルメットの着用が努力義務になりました。

    自転車乗車中の交通事故で亡くなられた方は、約6割が頭部に致命傷を負っており、ヘルメット非着用時の死亡に至る割合は、着用時に比べて約2倍高くなっています。

    交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることが重要です。年齢に関わらず自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。

    ヘルメットは、お近くの自転車販売店などでお買い求めください。

    詳しくは、千葉県警察のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    ヘルメットは正しく着用しましょう

    ヘルメットを着用するときは、次のことを確認しましょう。

    1.前から後ろにかけて水平にかぶれているか

    2.左右にあるVの字のストラップが耳たぶの下あたりにきているか

    3.あごひもの長さは適切か(あごひもとあごの間に指が1~2本入る程度のあそびがあるか)

    安全基準を満たしたヘルメットを着用しましょう

    自転車に乗るときは、安全性を示すマークのついたヘルメットを着用しましょう。

    自転車乗車用ヘルメット着用促進チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東金市総務部消防防災課消防安全係

    電話: 0475-50-1119

    ファクス: 0475-50-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム