平日電話予約による証明書の休日交付
- [更新日:]
- ID:7448
平日の窓口受付時間に来庁いただけない方や、マイナンバーカードを使用したコンビニ交付、休日開庁日での請求、郵送による請求が困難な方は、電話予約による休日交付をご利用ください。
電話予約による休日交付が可能な証明書は住民票(世帯全員または個人)、および印鑑登録証明書です。
※証明書の発行日は、原則予約受付日となります。また、来庁予定日に来庁いただけない場合、証明書は破棄させていただきます。
※来庁時に記載内容や通数の変更はできません。予約内容の変更は平日の窓口受付時間内にご連絡ください。
住民票
1.予約方法
平日の窓口受付時間(午前8時30分から午後5時15分まで)に、市民課市民係にて受付しています。
(電話予約の際には、来庁予定日時のほか、「住所、氏名、生年月日、性別、世帯主、本籍・続柄、個人番号(マイナンバー)の表示の有無」等を確認し、予約受付とします。)
2.申請
予約した直近の休祝日に、お越しください。
窓口で交付請求書に必要事項を記入し、本人確認ができる書類(マイナンバーカード等)を提示し、手数料を添えて職員にお渡しください。
印鑑登録証明書
1.予約方法
平日の窓口受付時間(午前8時30分から午後5時15分まで)に、市民課市民係にて受付しています。
(電話予約の際には、来庁予定日時のほか、「登録番号、住所、氏名、生年月日」を確認し、予約受付とします。)
2.申請
予約した直近の休祝日に、お越しください。
窓口で交付申請書に必要事項を記入し、お持ちいただいた印鑑登録証(カード)を提示し、手数料を添えて職員にお渡しください。
手数料につきましては右記を参照してください。各種手数料