転入届
- [更新日:]
- ID:669
- 東金市外、国外から市内に引っ越した時に必要な手続きです。
届出期間
転入した日(住み始めた日)から14日以内
※住み始める前のお手続きはお受けできません。
届出人
本人、転入世帯の世帯主(同一の世帯の方も可)
※任意の方に届出を委任する場合は内容が記載された委任状が必要です。
添付ファイル
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
必要なもの
- 届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
- マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)(お持ちの方のみ)
- 転出証明書(転出届をした際に、前に住んでいた市区町村が発行したもの)※下記特例に該当する場合は不要
- 国外からの転入の場合、転入する方の戸籍、戸籍の附票、入国日がわかるもの(旅券、搭乗券等)
転出届の特例を受けた場合(転出証明書が発行されなかった場合)
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを必ずお持ちください。(代理の場合も含む)
- 新しい住所地で転入日から14日以内、または転出届出時の転出予定日(転入予定日)から30日以内に転入届出を行ってください。
以上の要件に該当しない場合は、転出届の特例が適用されないため、再度転出届から行っていただくことになります。
転出時の内容で不明な点があれば、予め転出元で確認してからお越しください。
なお、万一転出元のシステムが稼動していない場合はお受けできませんのでご了承ください。
マイナンバーカード、住民基本台帳カードの継続利用の手続き
現在お持ちの有効なマイナンバーカード、住民基本台帳カードを東金市に転入後も利用する手続きです。
- 転入届出日から90日以内に本人または同世帯の方が手続きをする必要があります。
(窓口端末にて暗証番号を入力する操作があります。)
※暗証番号の再設定に関しては原則本人による手続きが必要です。
転入届と同時に行う場合、新しい東金市の住所情報が住民基本台帳ネットワークに反映されるまで30分程度要する場合があります。その間、継続利用の操作が可能になるまでお待ちいただく必要がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。