ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市へ移住定住をお考えの方へ

[2021(令和3)年8月31日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

移住定住に関するさまざまな支援を行っています。

住宅支援

既築住宅のくみ取り式や単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換費用の一部を補助しています。

合併処理浄化槽の適正な維持管理を行っている方に維持管理費の一部を補助しています。

生ごみ堆肥化容器や機械式生ごみ処理機の購入費用の一部を補助しています。

住宅用省エネルギー設備の設置費用の一部を補助しています。

空き家情報

東金市内の空き家を「貸したい」「売りたい」という所有者と、「借りたい」「買いたい」という利用希望者を、市空き家バンクを通じて情報提供・マッチングする制度です。

就業支援

ハローワーク千葉南と同じ求人情報の閲覧や、相談員による職業相談・紹介が受けられます。

市から利子補給が受けられる融資制度で、中小企業者に運転資金、設備資金、小規模事業資金、独立開業資金、創業支援資金の融資を行います。

田舎暮らし体験

田植えから稲刈りまでの作業を体験しながら、日本の主食「お米」を自分たちの手で作ることができます。

農家の方に教わりながら、有機・減農薬の野菜作りができる「市民農園」です。

その他

子育て支援コーディネーターや保健師などが関係機関と連携しながら妊娠、出産、育児に対する戸惑いや悩みをお持ちの方をサポートします。

妊娠、出産、育児についての講話や呼吸法・リラックス方法等の体験を行います。

出産後に家族等から家事や育児の支援が受けられず、赤ちゃんのお世話の仕方がわからないなど子育てに不安を感じていたり、お産と育児の疲れから体調が良くない方に、助産師による訪問や医療機関(宿泊もしくは日帰り)において心身のケアや育児のサポートを行います。

子育てを手伝ってほしい人と子育てのお手伝いをしたい人が会員となって地域で助け合う組織です。主な活動は保育施設・学校等の送迎及び預かり、家庭育児サポートなどです。

小学校の放課後や土曜日等に家庭保育を受けることができないお子さんをお預かりします。また、夏休み等の学校の長期休業期間や冠婚葬祭等の一時利用も行っています。

保護者の子育てと就労の両立支援、及び子どもの健全な育成を目的として、病気の回復期に集団保育が困難なお子さんを一時的に保育します。

0歳から中学3年生までのお子さんが病気や怪我などにより受診した場合の医療費を一部助成します。(自己負担:入院・通院300円/日・回、調剤無料)

高校生相当年齢の方が入院した場合の医療費を一部助成します。(自己負担:入院300円/日)

  • 東金市看護師養成修学資金貸付制度

市内に存する城西国際大学看護学部に修学する方を対象とした修学資金の貸付制度です。卒業後直ちに「東千葉メディカルセンター」に勤務することが条件となります。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部企画課企画係

電話: 0475-50-1122

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


東金市へ移住定住をお考えの方へへの別ルート