ページの先頭です
メニューの終端です。

統計調査員の募集について

[2019(令和元)年12月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

統計調査員を募集しています

東金市では統計調査に従事していただける方を随時募集しています。

 国勢調査や経済センサスなど、国が実施する統計調査の業務で、統計調査員として活動していただける方を募集しています。

 

令和2年(2020年)10月に国勢調査が実施されます!

 特に、5年ごとに実施される国勢調査は、日本国内に居住しているすべての人・世帯を対象とする国内最大規模の重要な統計調査であり、多くの統計調査員が必要となります。

 

統計調査員とは

 調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検といった統計調査の仕事の中での基本的で重要な部分を受け持っています。

 

登録調査員とは

  統計調査員として活動する意志のある方を対象に、あらかじめ登録していただく制度です。

  あらかじめ登録していただくと、調査実施の際に優先的に、調査員募集のご案内をさせていただきます。

  その際、ご都合が悪い場合は、お断りいただいても構いません。

   ※ただし、統計調査は実施の時期、必要な調査員の数が異なるため、調査員の仕事のない時期もあります。


主な仕事

 調査によって内容が異なることがありますが、一般的には次のとおりです。

  1. 事務説明会への出席(調査用品の受取)
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査への協力依頼及び調査書類の配布
  4. 調査票の回収
  5. 調査票の点検及び整理
  6. 市役所へ調査書類等の提出

 

身分と報酬

 統計調査員は、調査の実施ごとに国や県から任命される非常勤の公務員です。

 任命期間は調査によって異なりますが、2~3か月という期間が最も多くなっています。

 報酬は調査によって異なりますが、調査区や調査対象の数などに基づいて算定されます。

 

資格要件

  • 東金市内で責任を持って統計調査事務を遂行できる20歳以上の方
  • 調査上知り得た秘密を守れる方
  • 警察・税務・選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員その他の反社会勢力に該当しない方

 

お問い合わせ

 東金市役所企画政策部企画課統計調査係

 電話:0475-50-1194

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部企画課統計調査係

電話: 0475-50-1194

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


統計調査員の募集についてへの別ルート