ページの先頭です
メニューの終端です。

病後児保育

[2018(平成30)年12月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

休園のお知らせ

平成30年12月5日(水)から12日(水)、20日(木)、21日(金)、29日(土)から平成31年1月3日(木)は休園とさせていただきます。

病後児保育とは?

病気の回復期であり、集団保育が困難な児童を一時的に保育する病後児保育事業を行うことにより、保護者の子育てと就労の両立を支援するとともに、児童の健全な育成に寄与することを目的としています。

平成29年4月1日から開園日が変更になります。

利用時間の変更についてはこちら

どんなときに?

子どもが病気になったけど、もう病気はよくなりかけているし、仕事もこれ以上休めない・・・ どこかで、子どもをあずかってくれないかしら?

あずかってくれる子どもは?

病気回復期であり、次の1~4のすべてに該当するお子さんです。 

1.原則として市内に住民登録しているお子さん

2.生後7月の乳幼児から、小学校3年生までのお子さん

3.保育所、幼稚園、小学校には、まだ登園(登校)できないお子さん

4.保護者の方が仕事や出産、疾病、冠婚葬祭などで家庭での保育ができないお子さん

病気回復期とは

  • 感冒(かぜ)・咽頭炎・扁桃腺炎・中耳炎・消化不良などの日常的にみられる疾患 →急性期を経過した以降
  • 麻しん・風しん・水痘などの伝染性疾患 →感染期を経過した以降
  • ぜん息などの慢性疾患 →発作がおさまった以降
  • やけど・骨折などの外傷性疾患 →ギブスなどにより症状が固定した以降

定員

4名

実施施設

実施医院 医療法人社団 滝琉会 りゅうクリニック

電話 0475-77-8787

住所 東金市田間1285-2

 

病後児保育施設 チョコ丸

携帯電話 080-6797-2915

施設外観

保育室1

保育室2

隔離室

利用時間等のご案内

時間

平成29年4月1日から開園日が変わります。開園が平日のみとなります。ご注意ください。

平成29年4月1日から

平日  午前8時~午後6時(木曜日は午後5時まで)

休日   土曜日、日曜日、休祝日、年末年始、施設の都合によるもの。

平成29年3月31日まで

平日  午前8時~午後6時

土曜日 午前8時~午後5時

休日   定休日(木曜日)、日曜日、休祝日、年末年始、施設の都合によるもの。

 

利用料金

お子さん1人につき1日当たり2,500円

次の世帯は、利用料金の減免を受けることができます。

対象世帯、利用料金

・生活保護世帯 0円

・市民税非課税世帯 1,250円

利用料金に含まれないもの

1.保育前の診察は、子ども医療助成受給券の範囲で対応します。

2.病状の急変により医療施設において医療行為を行うことがあります。その医療費は、利用料金には含みません。

3.昼食、おむつなどを提供した場合は、実費をいただきます。

※ご利用をキャンセルされる場合は、原則利用日の前日までにお電話ください。

利用の手続き

1.事前登録をお願いします。

この病後児保育を利用したいとお考えの方は、あらかじめ登録をしてください。

 お子さん1人につき登録票を1部作成していただきます。

 お子さんの大切な情報は、漏れがないよう、しっかりと記入下さるようお願いします。

 ・登録票は、病後児保育施設・保育所・幼稚園・子育て支援課にあります。

 ・提出先 病後児保育施設

2.電話で利用申し込み

 保護者の方は、原則として利用日前日の開設時間終了時(前日が休日の場合はその前日)までに病後児保育施設に電話で申し込んでください。

 また、利用日当日でも空きがあれば利用することができますので、午前8時以降に電話でご確認ください。

 病後児保育施設に電話がかからない場合は、りゅうクリニックにご連絡ください。

 利用者が多い場合はお断りすることがあります。

 ●キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

3.医師の診察を受け、診療情報提供書をご用意ください。

 診療情報提供書は、お預かりするお子さんの病状に関する大切な情報です。

 お子さんが病院等で治療を受けられた際、保護者の方は、その医師から病名、病状、服薬の状況を診療情報提供書に記入してもらってください。

 ●診療情報提供書は、病後児保育施設・保育所・幼稚園・子育て支援課にあります。

4.利用当日に利用申込書を記入してください。

 保護者の方は、利用申込書に病名や診察した医療機関名等、必要事項を記入のうえ、病後児保育施設に提出してください。また、診療情報提供書を、併せて提出してください。

 ※お子さんの病状の急変などにより、保護者の方へ緊急に連絡することがあります。緊急連絡先を正確に記入ください。

5.病後児保育の準備をお願いします。

  • 保険証、母子手帳、子ども医療助成受給券
  • 投薬されている薬(内服・外用)、薬剤情報書(お薬手帳などお薬の内容がわかるもの)
  • バスタオル、タオル(大小2~3枚)、ビニール袋
  • 着替え、パンツ、肌着、(2~3着)
  • 昼食、おやつ(医師の指示に従ったもの) 

 ※乳幼児のお子さんは、上記以外に

  • 離乳食、食事用エプロン、ミルク、哺乳瓶、おむつ(1日分)、おしりふき

6.お迎えについて

 お子さんが安全にご家庭に帰れますよう入室時にお迎えの方と時間をお知らせください。時間等に変更がある場合は、必ずご連絡ください。ご協力をお願いします。

Q&A

Q1.どの程度の病気まで預かってくれるの?

 できるだけお預かりしたいと考えています。

 しかし、病後児保育施設は、病院ではありません。保育士がお預かりすることが困難な病状のお子さんは、お断りすることになります。

 

※感染予防について

 隔離室の設置、器具の消毒等、室内での感染には細心の注意を払ってお子さんをお預かりします。

 しかし、麻疹など感染を防ぎきれない疾患もあり、予防接種歴、既往歴により、お預かりできない場合もありますのでご了承ください。

Q2.事前に登録していないと利用できないの?

 利用登録票の作成は、利用日当日でも可能です。

 利用登録票は、保育士がお子さんの状況を事前に把握し、病後児保育がスムーズにできるようにするものです。

 お子さんのために事前の登録をお願いします。

 

Q3.昼食(お弁当)が用意できないときは?

 病後児保育施設で、お粥を用意しています。別途、費用がかかります。

 

Q4.午前中や午後だけの利用は半額になるの?

 時間単位の料金設定はしておりません。

 午前中や午後だけのご利用でも2,500円の利用料金をいただきます。

 

Q5.施設の利用は、東金市民だけ?

 病後児保育施設のご利用については、定員に余裕がある場合に市外の方も受け入れています。

 なお、利用料金の減免につきましては、東金市民に限っています。

 

利用者の声

利用者の声(抜粋)

・何度も利用させていただき本当に助かっています。近くに祖父母がいない場合、病後児保育施設に頼る以外ありません。

・病後児保育のおかげで仕事も休まずに行けるのでとてもありがたいです。これからも続けてください。

・薬も飲ませてくれ、調子の悪い本人の状態に合わせてみてくださるので安心して利用させていただきます。

お申し込み書類

病後児保育のお申し込み書類は下記からダウンロードできます。

東金市病後児保育事業診療情報提供書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

問い合わせ

こども課 保育係 

電話0475-50-1203

 

病後児保育施設 チョコ丸 

携帯電話 080-6797-2915

(病後児保育の申込みはこちらへお願いします。)

 

実施医院 医療法人社団 滝琉会 りゅうクリニック 

電話 0475-77-8787

住所 東金市田間1285-2

保育施設位置図

位置図

保育施設位置図

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部こども課保育係

電話: 0475-50-1203

ファクス: 0475-50-1249

お問い合わせフォーム


病後児保育への別ルート