ページの先頭です
メニューの終端です。

「知っていますか?口腔体操」

[2017(平成29)年2月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「はみがきで おいもわかきも むしばゼロ」

―平成28年度歯・口の健康啓発標語 東金市一般の部 最優秀賞―

 

私たちの歯や口は食べ物を噛んで飲み込むだけでなく、話す、表情を作るなどの機能があります。しかし、年をとるにつれてむし歯や歯周病で歯を失ったり、だ液の減少でお口の中が乾燥したりすることで、それらの機能が衰えてきます。

食べる・飲み込む・話す機能を保つためには口腔体操が有効です。口腔体操とは、唇や舌、口周りの筋肉などを意識して動かすことで、スムーズに食事やお話ができるようにするものです。お口から美味しくお食事をし、楽しく会話ができるよう、口腔体操を行いましょう。

口腔体操の一例

舌の体操

舌の体操

お口を健康に保つために!

1 毎食後の歯みがき
2 定期的な歯科医院への受診

*関連ホームページ

〇8020推進財団(小冊子:「はじめよう口腔ケア-健康なお口で歯つらつ生活-」)

  http://www.8020zaidan.or.jp/pdf/kenko/start_care.pdf

〇千葉県「健口体操に関する資料」   

  http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/kuchi/kenkuchitaisou.html

 

*東金市の活動

各地区の公民館で行われるふれあい教室などにも、歯科衛生士が伺い、口腔体操を紹介しています。詳しくは、下記までお問い合わせください。

組織内ジャンル

市民福祉部健康増進課健康づくり係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部健康増進課健康づくり係

電話: 0475-50-1174

ファクス: 0475-53-4411

お問い合わせフォーム