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あしあと

    住民票、戸籍などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

    • [更新日:]
    • ID:12902

    郵送請求の手数料の支払いにクレジットカード決済を導入しました

    住民票の写し、戸籍の証明書のうち、郵送請求可能なすべての証明書で利用可能です。職務上請求にもご利用いただけます。

    こちらのリンク先から登録の上、ご利用いただけます。(別ウインドウで開く)

    郵送キャッシュレスサービスの特徴

    • 定額小為替を購入する必要がありません。
    • システム上で請求手続きのやりとりや、進捗状況を確認できます。
    • 請求が確定してからクレジットカードで決済するため、手数料の過不足が生じません。
    • クレジットカードがあれば個人の方をはじめ、法人の方も利用できます。
    • マイナンバーカードは使用しません。
    • 米国、オーストラリア、中国(一部地域を除く)からの請求にも対応しています。

    利用方法

    1.利用登録をする

    郵送請求キャッシュレスサービスにメールアドレス、パスワード等を登録してください。

    ※2回目以降の利用時は登録不要です。

    2.請求番号を取得する

    「新規請求発行」のボタンをクリックし、請求先の自治体から「東金市」を選択、請求番号を取得してください。

    3.郵送請求書、必要書類を郵送する

    上記「2」で取得した請求番号を郵送請求書の右上に赤字で記入し、必要書類とともに郵送してください。

    往信封筒には「キャッシュレス申請」と記載してください。

    ※郵送請求に必要な書類については、こちらからご確認ください(別ウインドウで開く)

    4.手数料の支払い

    交付の準備ができましたら、「1」で登録したメールアドレス宛にメールが届きますので、郵送キャッシュレスサービスにログインし、クレジットカードで決済してください。

    5.証明書の受取

    決済完了を確認後、証明書が発送されますので到着をお待ちください。

    注意点

    • お支払いはクレジットカードのみ対応しています。(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、DinersClubの5社)
    • 領収書は発行できませんので、利用明細書を同封します。ご了承ください。

    よくある質問

    よくある質問については郵送キャッシュレスサービスのログイン画面(別ウインドウで開く)右下「?」から確認いただけます。