ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東金市学校給食センター整備基本構想(案)に係るパブリックコメントの実施結果について

    • [更新日:]
    • ID:11800

    お寄せいただきましたご意見・ご感想は、今後の施策の参考とさせていただきます。多数のご意見ありがとうございました。

     パブリックコメントの実施結果

    ⑴意見の募集期間 令和5年11月20日(月)から12月19日(火)までの期間【30日間】

    ⑵意見の提出者数 16名

    ⑶意見数       64件

    詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。

     

    意見内容と教育委員会の考え方について

    【意見募集は終了しました】東金市学校給食センター整備基本構想(案)に係る意見募集

     本市の学校給食施設と関連設備の多くは、老朽化が進行しており、特に小学校の給食施設は、学校給食衛生管理基準に適合していないため、施設と設備の更新が急務となっています。

     このため、教育委員会では市議会、保護者、学校長、学識経験者、栄養教諭、行政からなる「東金市学校給食施設のあり方検討会」(別ウインドウで開く)を立ち上げ、小学校給食施設の現状と課題を分析し、具体的な施設の更新方式について、自校方式とセンター方式(共同調理場方式)を比較検討してまいりました。

     安全で安心な学校給食を提供するためには、学校給食衛生管理基準に適合した施設を速やかに整備することはもちろんですが、全ての児童に安全で安心な給食を等しく提供する必要があります。

     また、各学校敷地内には現施設を稼働しながら新施設を建設するスペースがないことや、建て替え期間中の給食提供の停止といった学校運営への影響、将来的な児童数の減少を考慮すると、現在の自校方式を継続するには多くの課題があります。

     これらのことから、教育委員会では小学校給食施設の更新方式として、センター方式を採用することを決定し、安全で安心な給食を提供するための基本構想(案)を策定するとともに、幅広い意見を募るためにパブリックコメントを実施します。

     これまでに培ってきた自校方式による給食の良さや、食育の考え方を受け継ぎつつ、センター方式の利点を活かした学校給食を提供してまいります。

     基本構想(案)に対する皆さまのご意見をお待ちしています。

    意見募集について

    意見募集期間※意見募集は終了しました

    ・令和5年11月20日(月)から令和5年12月19日(火)必着

    意見募集の対象

    下記のいずれかに該当する者

    1. 市の区域内に住所を有する者

    2. 市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体

    3. 市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者

    4. 市の区域内に存する学校に在学する者

    5. 市税の納税義務のある者

    6. 1から5までに掲げる者のほか、パブリックコメント手続において意見を提出すべき客観的、かつ、合理的な理由を有する者

    公表する資料

      資料は、このホームページからダウンロードできるほか、東金市教育委員会教育部教育総務課窓口(市役所第2庁舎4階)で閲覧できます。

     なお、教育総務課での閲覧は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

    意見の提出方法

     下記の意見書に必要事項を記入したものを、次のいずれかの方法により、提出してください。

     なお、電話でのご意見の提出については、対応いたしかねますので、ご了承ください。

     ご意見は、該当するページと項目を明記してください。

     【記入例】〇ページ、△について、~と考える。


    持参する場合

    東金市教育委員会教育部教育総務課窓口(市役所第2庁舎4階)開庁時間中(午前8時30分から午後5時15分まで)

    郵送する場合

    〒283-8511

    千葉県東金市東岩崎1番地1

    東金市教育委員会教育部教育総務課 あて 

    ファクシミリの場合

    0475-50-1294

    東金市教育委員会教育部教育総務課 あて 

    電子メールの場合(意見書を添付してください)

    kyoso@city.togane.lg.jp

    ご意見提出の必要事項

    ご意見を提出しようとする方は以下の事項を必ず明記してください。

    1. 意見を提出しようとする施策案の名称

    2. 氏名又は名称、住所又は所在地及び法人その他の団体にあっては、その代表者の氏名

    3. 市内に住所を有しないで、

     ・市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体にあっては、市の区域内に有する事務所又は事業所の名称及び所在地

     ・市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者にあっては、勤務する市の区域内に存する事務所又は事業所の名称及び所在地

     ・市の区域内に存する学校に在学する者にあっては、在学する市の区域内に存する学校の名称及び所在地

     ・市税の納税義務のある者にあっては、市税の納税義務がある者である旨

     ・パブリックコメント手続において意見を提出すべき客観的、かつ、合理的な理由を有する者にあっては、意見の提出に係る客観的かつ合理的な理由

    意見の概要及び教育委員会の考え方の公表

     提出されたご意見等に対しては、その意見の概要及び教育委員会の考え方をホームページで公表します。

     個々のご意見に対して、個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

     意見募集結果の公表の際には、ご意見の内容以外(氏名、住所など)は公表しません。

    東金市学校給食施設のあり方検討会

    お問い合わせ

    東金市教育部教育総務課施設整備係

    電話: 0475-50-1207

    ファクス: 0475-50-1294

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム