ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    中学校における部活動の活動縮小について

    • [更新日:]
    • ID:13332

    本市では、生徒たちがスポーツや文化芸術に親しみ、技能や意欲の向上を目的として部活動を行い、一定の成果をあげてきました。

    しかし、学校現場の働き方改革が進められている昨今、文部科学省は、部活動を「学校の業務だが、必ずしも教師が担う必要ない業務」とするなど、教科等の授業とは異なる教育課程外の活動であることから、部活動はあり方を問われてきたことも事実です。

    本市では、以上のことを踏まえて検討をすすめて参りましたが、これまでと同様に生徒と向き合う時間を確保すると共に、きめ細やかな学習指導や生徒指導を基盤とした教育活動の充実を目指し、令和8年9月から部活動の縮小に取り組みます。

    令和8年9月からの変更点

    1. 平日の学校部活動は行う。
    2. 土日及び祝日は、原則として学校部活動を行わない。 
    3. 総合体育大会、秋季大会に学校部活動として参加する場合は、大会の1か月前を目安に土日及び祝日の練習等の活動を可とする。