ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    優良宅地認定制度

    • [更新日:]
    • ID:2657

    優良宅地認定制度について

     優良宅地認定制度は、優良な宅地の供給に資する土地の譲渡について税制上の優遇措置を講じることにより、一定の技術基準を満たした良質な宅地の供給の促進と有効な宅地利用を確保することを目的としています。

     優良宅地認定制度の認定を受けた宅地等の譲渡の場合は、重課の免除や税率の軽減を受けることができます。

     この制度を受けて税制上の優遇を受けられる課税制度は次の3つです。

    1. 短期土地譲渡益重課税制度
    2. 長期譲渡所得課税制度
    3. 一般土地譲渡益重課制度

     課税の特例制度の詳細については所管税務署でお問い合わせください。

    優良宅地認定制度の手続きについて

     次の重課制度は、令和8年3月31日まで適用停止されており、優良住宅の認定を受けなくても重課の適用除外となります。

    【運用停止されている譲渡行為】

    1. 短期土地譲渡益重課税制度
    2. 一般譲渡益重課制度

     また、長期譲渡所得課税制度は、令和7年12月31日まで優良宅地の認定を受けることにより税率の軽減を受けることができます。 

     なお、申請書の提出先は東金市となりますが、要件により東金市認定と千葉県認定に区分されています。不明な点は認定先にお問い合わせください。

     

    優良宅地認定制度の対象となる課税制度、認定を受けた場合の優遇措置の内容及び認定区分

    申請書ダウンロード

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。