東金市消費生活センターのご案内
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- ID:2515

東金市消費生活センター
消費生活センターでは、悪質商法やワンクリック詐欺などのトラブルに対するアドバイスや被害を未然に防ぐための情報提供など、「消費生活相談員」が一緒に考え、問題解決へのお手伝いをします。相談は無料ですので、困ったときは一人で悩まずにご相談ください。
また、ご要望に応じ消費生活に関する出前講座も行っています。
「消費生活」とは―――日々の生活の中で、お金を払って物を買ったりサービスを受けたりすることを総称していいます。

相談できる主な内容
- 契約や取引に関するトラブル
- 商品の使用による事故
- 多重債務(借金の返済)
- 商品やサービスに関する疑問

相談時のポイント
相談時に次の点を整理しておくと、相談がスムーズに進みます。
※契約書面・パンフレットなど、事業者が持ってきたものは全部保管しておきましょう。
- 契約年月日
- 商品、サービスの名称
- 契約した事業者等の名称、担当者、連絡先
- 契約金額
- 事業者の勧誘や説明の内容

相談窓口
◆受付日時
月曜日~金曜日(休祝日、年末年始を除く)
午前10時~正午、午後1時~午後3時
◆相談場所
東金市役所3階 消費生活センター
◆相談方法
来所または電話
電話番号:0475-50-1238

消費生活センター相談員とは
強引に勧誘され契約してしまった。高額すぎる請求が来た。これって架空請求?
消費者を取り巻く環境は、ますます多様化しています。
モノやサービスの売買に関する消費者の相談に乗り、解決や被害の防止に導くことが、消費生活相談員の役割です。