滞在地での不在者投票
- [更新日:]
- ID:685
仕事や旅行等で東金市で投票ができない場合、滞在している市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
投票の方法
1.投票用紙等の請求
「投票用紙等の請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、東金市選挙管理委員会に郵送、オンライン(別ウインドウで開く)または直接、投票用紙の請求をしてください。
投票用紙等の請求書兼宣誓書は、
- 投票用紙等の請求書兼宣誓書を最寄りの選挙管理委員会でもらう
- 東金市選挙管理委員会のホームページからダウンロードする
等の方法によって入手できます。
※提出される際には、万一不備があった場合に備えて、ご連絡先(携帯電話の番号等)の記載をお願いします
2.投票用紙等の受領
不在者投票事由があると認められると、投票用紙及び投票用封筒並びに不在者投票証明書を交付します。
- 請求書兼宣誓書にご自分で記載した滞在地に、投票用紙等が郵送されて来ますので送付されたすべての書類を持って最寄りの選挙管理委員会へ行ってください。
- 不在者投票証明書が入った封筒は絶対に開封しないでください。(開封すると投票できなくなります。)
3.投票の手続き
最寄りの選挙管理委員会へ行き、交付された投票用紙等の点検を受けた後、投票します。
- 必ず最寄りの選挙管理委員会で投票してください。選挙管理委員会以外で投票した場合、無効になります。
- 投票期間は、「選挙期日が公示または告示された日の翌日から投票日前日までの間」です。
- 投票時間は、最寄りの選挙管理委員会が選挙期間中の場合は、午前8時30分から午後8時まで、最寄りの選挙管理委員会が選挙期間中でない場合は執務時間内(午前8時30分から午後5時までで受付。土日祝日は受付なし)となります。
投票における注意事項
不在者投票証明書封筒は絶対に開かないこと
- 開封すると無効になります。誤って開封してしまった場合でも投票できません。
- 届いた封筒・書類一式をそのまま最寄りの選挙管理委員会にお持ちいただくことをお薦めします。
投票は必ず選挙管理委員会で行うこと
- 投票の記載方法等については、係員の指示に従ってください。
- 自宅など、選挙管理委員会以外の場所で記載すると無効になります。
早めに投票を済ませること
不在者投票は投票日前日まで行えますが、投票済みの投票用紙等が投票日に東金市の投票所に到達しないと無効になります。
郵送期間等も考慮して、早めに投票をしてください。
不在者投票をしなかったとき
- 直ちに、届いた書類を東金市選挙管理委員会へご返送ください。
- 都合により、東金市の投票所で投票することとなったときは、送付を受けた投票用紙等を投票所へ返還してから、一般の投票をしてください。