ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在の位置

あしあと

    「ぴったりサービス」を使用した不在者投票の投票用紙等の請求

    • [更新日:]
    • ID:11532

    滞在地で行う不在者投票の投票用紙等の請求について電子申請が利用できます

    滞在地で行う不在者投票の投票用紙等について、マイナポータル「ぴったりサービス」(別ウインドウで開く)から請求できます。

    ※従来通り、申請書の郵送または持参による請求もご利用いただけます。(不在者投票の制度等については、「不在者投票」(別ウインドウで開く)をご確認ください。)

    ※病院や施設での不在者投票、郵便等による不在者投票、南極投票、船舶における投票(洋上投票を含む)は、この電子申請の対象外となります。

    ※電子申請には電子証明書が記録されたマイナンバーカードによる電子署名が必要となるため、本人以外による申請はできません。

    投票までの流れ

    1.手続きの検索・電子申請(ぴったりサービス)から、マイナンバーカードを利用して、不在者投票の投票用紙を請求してください。

    2.東金市選挙管理委員会からあなたの滞在地へ不在者投票用紙等を送付します。

    3.投票用紙等が届きましたら、開封せずに滞在地の選挙管理委員会へ持参して不在者投票を行ってください。

    注意事項

    ・オンラインで投票ができる制度ではありませんのでご注意ください。

    ・投票用紙の発送等は郵便で行いますので、投票が完了するまでに時間を要します。不在者投票を利用される場合はお早めにお手続きをお願いします。

    ・ご利用には、マイナンバー申請時のパスワードが必要になります。あらかじめご準備ください。

    ・ご請求内容について、電話またはメールで確認させていただくことがあります。

     ご連絡がとれなかった場合は投票用紙を送付できないことがありますので、必ず連絡のとれる電話番号やメールアドレスをご記入ください。

    ・滞在地の選挙管理委員会に行く前に、郵送されてきた「不在者投票証明書」の封筒を開封したり、自宅等で投票用紙に記入したりすると、投票できなくなります。絶対に行わないようにしてください。

    お問い合わせ

    東金市 選挙管理委員会事務局

    電話: 0475-50-1179

    ファクス: 0475-50-1296

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム