ページの先頭です
メニューの終端です。

ハチの巣駆除用防護服の貸出を再開します

[2020(令和2)年5月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ハチの巣駆除用防護服の貸出を再開します

ハチの巣駆除防護服の貸出について

 市では、個人の住宅や敷地内に作られたハチの巣の駆除等は行っておらず、駆除については、その土地もしくは家屋の所有者又は管理者の方にお願いしています。

 ハチの巣の場所や大きさ等によっては、ご自身での駆除は危険を伴うため、できるだけ駆除専門業者に依頼することをお勧めしていますが、やむを得ずハチの巣をご自身で駆除する必要がある方のために、ハチの巣駆除用防護服を貸出しています。

 新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、ハチの巣駆除用防護服の貸出を中止しておりましたが、貸出を再開します。

貸出対象者

市内の土地もしくは家屋の所有者又は管理者(営利目的以外)

貸出物品

フード、つなぎ服、靴、グローブ

貸出期間

原則として貸出日から起算して3日

申請方法

環境保全課窓口にて申請書を記入し、即時貸出。(電話予約可)

注意点

・駆除に使う殺虫剤は、ご自身でご用意ください。

・必ず取扱説明書を確認の上、作業をしてください。

・防護服は数に限りがありますので、ハチの活動が活発になる時期は、貸出が集中し、貸出ができないことがございますのでご了承ください。

・新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、市でも消毒しますので、貸出に日数がかかる場合がございます。ご了承ください。

・風邪などの症状がある場合、貸出を控えていただくようお願いします。

・貸出後、風邪などの症状が出た場合、使用を控えていただくようお願いします。

・使用後、利用者自身でもアルコール消毒と天日干しをお願いします。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)経済環境部環境保全課生活環境係

電話: 0475-50-1170

ファクス: 0475-50-1297

お問い合わせフォーム


ハチの巣駆除用防護服の貸出を再開しますへの別ルート