ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイナンバーカードのオンライン申請をお手伝いします

    • [更新日:]
    • ID:9255

    マイナンバーカードのオンライン申請をお手伝いします

    東金市ではマイナンバーカードの申請を希望する方に、カードの申請に必要な顔写真を専用のタブレット端末を利用して撮影し、オンライン申請の補助を行うサービスを実施しています。申請書をお持ちの方の所要時間は5分程度です。

    「マイナンバーカードを作りたいけど申請方法がわからない」「申請するための準備が面倒」そんなお悩みを解決します。





     専用のタブレット端末を使って職員が顔写真を撮ります。

       「お口は閉じてね とっちー」

    受付場所

    東金市役所1階市民課

    受付時間

    月曜日から金曜日(年末年始、祝日は除く)

    時間 午前8時30分から午後5時まで

    市民課前にある受付カード発行機で『マイナンバーカード』の番号札を取ってお待ちください。

    ※予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

    対象

    東金市に住民登録がある方

    用意するもの

    マイナンバーカード交付申請書

    お持ちでない方は作成しますので、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類をお持ちください。(健康保険証などの顔写真のない本人確認書類の場合は2点以上)

    注意事項

    ・申請するご本人の来庁が必要です。

     15歳未満の方や、成年被後見人の方は法定代理人が同行してください。

    ・タブレット端末で撮影する写真は写真店などで撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください。

    ・撮影した写真をお渡しすることはできません。写真は申請後、消去します。

    ・帽子やアクセサリー、カラーコンタクトなどを着用されている場合、撮影時に外していただく必要があります。

    ご自宅へマイナンバーカードを郵送できます

    申請時に運転免許証やパスポートなど、官公署発行の写真付きの証明書1点と、健康保険証や年金手帳など、官公署発行の写真付きでない証明書を1点お持ちの方は、出来上がったマイナンバーカードをご自宅(住民登録地)へ郵送することができます。詳しくは市民課市民係へお問い合わせください。