ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和元年度青少年まちづくり活動 活動状況報告【千葉学芸高校吹奏楽部】

    • [更新日:]
    • ID:7486

    千葉学芸高校吹奏楽部が、青少年まちづくり活動に取り組みます!

    「音楽でいっぱいの街♪東金」

     千葉学芸高校の吹奏楽部の生徒たちが、保育所や公民館といったさまざまな施設・イベントで演奏を行って多くの人とふれあい、音楽を届けることで、東金の街の活性化を目指します。

    【活動紹介】

    ・12月14日に、東金市児童館にて東金音楽倶楽部と一緒に演奏会を開催しました。

     約30名のこどもたちに向けて、クリスマスソングを中心とした演目を披露しました。

     一緒に歌ったり踊ったり、こどもたちも終始笑顔が溢れる素敵な演奏会でした。

    東金音楽倶楽部のみなさんと、クリスマスの衣装で演奏しました。

    人気の歌「パプリカ」では、みなさん元気いっぱいに踊っていました。


    ・12月8日に第11回東金チャレンジドフェスタのふれあい交流ステージで演奏しました。

     チャレンジドフェスタは、障がいや、障がい者への理解・関心を深め、障がい者の社会参加を高めるための啓発イベントで、今年度も多くの方が集まりました。

     多くの観客が見つめるなか、こどもから大人まで楽しめる演目を演奏していただきました。

     手拍子をしたり、思わず口ずさむ曲ばかりで、来場した皆さんが楽しくなる演奏でした。

    たくさんの方々を前に、堂々とした司会進行をしていました!

    やわらかい音色が、会場全体に響き渡りました。

    楽器の演奏だけでなく、明るい歌声も素敵でした。

    ドレミパイプによる演奏は、演奏している皆さんも楽しそうでした。

     

    ・11月2日に特別養護老人ホーム福福の里で演奏しました。

     秋も深まるこの時期にぴったりな赤とんぼ、虫の声などの曲を含む「秋メドレー」や、

     施設の方々も思わず口ずさんでしまう「上を向いて歩こう」、「東京ブギウギ」など、

     素敵な演目で演奏していただきました。

    たくさんの方が演奏を楽しんでいました。

    学芸高校吹奏楽部の皆さんの元気な歌声に、
    観客の方々も元気をもらったようでした。