ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「ストラップ型ヘルプマーク」を配布しています

    • [更新日:]
    • ID:5546

    ヘルプマークを知っていますか?

    「ヘルプマーク」とは

     義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方など、外見からは支援を必要としていることがわからない方が携帯し、いざというときに必要な援助を得やすくなるように作成されたマークです。ヘルプマークを身につけた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなどの思いやりのある行動をお願いします。

    ヘルプマーク

    ストラップ型ヘルプマークの利用方法

     ストラップを利用して、かばん等に取り付けて使用します。マークの片面に付属のシールを貼ることができ、周囲に伝えたい情報や必要とする支援内容等を記入することができます。

     ストラップで支援が必要なことに気付いてもらい、次に住所や緊急連絡先、必要な支援内容等を詳細に記入することができるヘルプカードと併せて利用することもできます。

    ストラップ型ヘルプマークの写真

    ストラップ型ヘルプマーク

    配付場所

     市役所1階社会福祉課の窓口で配付しています。(※数に限りがあり、なくなり次第終了となります。ご了承ください。) 

    配付対象者

     義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方など、外見からは援助を必要としていることが分かりにくい方。

    ※手帳の提示は必要ありませんが、配付時にアンケートの記入をお願いします。

    ※お一人様一個でお願いします。(無料)

    ヘルプマークを身に付けた方を見かけたら

    • 電車やバスの中で席をお譲りください。

     外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からはわからないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

    • 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

     交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応援に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

    • 災害時は、安全に避難するための支援や避難場所での声かけ等の支援をお願いします。

     視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

    お問い合わせ

    東金市市民福祉部社会福祉課障がい福祉係

    電話: 0475-50-1167

    ファクス: 0475-50-1232

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム