ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    みどりと水辺の保全を図る都市環境形成事業

    • [更新日:]
    • ID:958

    東金市では健康で安全かつ快適な生活環境を創出し、緑豊かな文化都市づくりを市民のみなさんと一緒に進めています。

    みどりのふるさと基金

     桜の写真



     四季を彩るやさしい緑を守り育てるために、市民と行政が一体となって、市内に残された貴重なみどりと水辺の保全を図り、良好な都市環境を形成することを目的に基金を設置しています。
     この基金は、市の積立金・市民及び事業者から当基金への積立てを指定した寄附金などにより、公園施設の維持管理や緑地の保全など緑化推進事業に役立てられています。

    基金を使って生み出されたみどりのふるさと

    上人塚周辺の写真





    2015年に整備した上人塚周辺の様子。
    鬱蒼とした杉林を切り開き、サクラ、モミジなどを植栽することにより、木洩れ日のさすのどかな里山の風景を取り戻しました。

    中山公園の写真





    2016年に整備し、2017年4月より供用開始した「中山公園」
    公園は東金市のマスコットキャラクターである「とっちー」を模した、個性的な公園となっています。

    神ノ山公園の写真




    2020年3月に供用開始した「神ノ山公園」は、アスレチックス遊具や複合遊具を設置し、広々とした広場を設けました。
    季節を通して桜(ソメイヨシノ、十月桜、カワヅサクラ)を楽しめるように植栽をおこなっています。

    八坂台地区に新しくできた公園

    求名第2公園の写真



    求名第2公園のトイレ修繕をおこないました。今までは、部分的に雨漏りをしておりましたが、現在は快適にトイレを使用することができます。

    求名第2公園のトイレ修繕について

    2020年12月の上人塚周辺の紅葉の写真






    上人塚周辺は整備されてから5年が経ちました。木々も育ち、秋から冬にかけた時期は彩り鮮やかになっています。 
    【2020年12月撮影】

    2020年12月の上人塚周辺の紅葉の写真






    モミジは見頃となり、真っ赤に燃えるような葉や緑色から赤色に変化するグラデーションが美しい木々も多く見られるようになりました。 
    【2020年12月撮影】

    2021年11月17日の上人塚周辺の紅葉前の写真




    ちょっと紅葉でも見にいきませんか。


    上人塚周辺の木々がうっすらと色づきはじめました。12月上旬が紅葉の見ごろでしょう。
    【2021年11月17日撮影】

    2021年11月17日の上人塚周辺の紫陽花の写真




    梅雨時期に咲くイメージがある紫陽花ですか、上人塚周辺の紫陽花はこの時期にも何輪か咲いています。
    【2021年11月17日撮影】

    お問い合わせ

    東金市都市建設部都市整備課まちづくり推進係

    電話: 0475-50-1158

    ファクス: 0475-50-1298

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム