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マイナンバー(個人番号)の確認書類について

[2019(平成31)年2月1日]

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 平成29年度(平成28年分)市・県民税の申告から、申告書のご提出時にマイナンバー(個人番号)の記入が必要となります。その際に、番号の確認とご本人様の身元確認をさせていただきます。

 申告書を窓口でご提出される方は、下記の書類をご提示ください。

 また、郵送にてご提出される方は、下記の書類のコピーを同封してください。

1.マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方の必要書類

・マイナンバーカード(個人番号カード)

※郵送の場合、カードの表面(住所、氏名、生年月日が印刷された面)と裏面(個人番号が印刷された面)それぞれのコピーを同封してください。

2.マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方の必要書類

1.通知カード

2.住民票の写し(個人番号の記載があるもの)

3.住民票記載事項証明書(個人番号の記載があるもの)

以上、1~3のいずれか1点をご提示ください。

上記2の場合下記の書類も必要となります

(1)顔写真ありの公的機関が発行した本人確認書類の場合(1点必要)

・運転免許証

・運転経歴証明書

・旅券

・身体障害者手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳

・在留カード

・特別永住者証明書 など

(2)顔写真がない本人確認書類の場合(2点必要)

・保険証(国民健康保険、健康保険、船員保険)

・後期高齢者医療被保険者証

・介護保険被保険者証

・健康保険日雇特例被保険者手帳

・国家公務員共済組合又は地方公務員共済組合の組合証

・私立学校教職員共済制度の加入者証

・国民年金手帳

・児童扶養手当証書

・特別児童扶養手当証書 など

代理人が提出する場合の必要書類

1.本人のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類

2.代理人の身分証明書(上記と同様。顔写真ありの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要)

3.代理権を確認できる書類

 任意代理人の場合・・・委任状

 法定代理人の場合・・・戸籍謄本又は資格を証明する書類

 税理士又は税理士法人が代理人の場合・・・税務代理権限証書

組織内ジャンル

総務部課税課市民税係

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