ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地価公示、地価調査の閲覧

    • [更新日:]
    • ID:979

    地価公示

    地価公示は、地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づいて、土地鑑定委員会が、毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を3月に公示するものであ り、一般の土地の取引価格に対して指標を与え、公共用地の取得価格の算定に資するとともに、不動産鑑定士等が土地についての鑑定評価を行う場合の規準等と なることにより、適正な地価の形成に寄与することを目的としています。

    公示価格は、地価公示法第2条に基づいて、土地鑑定委員会が、2人以上の不動産鑑定士の鑑定評価を求め、その結果を審査し、必要な調整を行って、当該標準地の1平方メートル当たりの正常な価格を判定しています。

    地価公示は、国土交通省ホームページから閲覧できます。

    国土交通省ホームページ(別ウインドウで開く)

    都道府県地価調査

    「都道府県地価調査」とは、国土利用計画法による土地取引の規制を適正かつ円滑に実施するため、国土利用計画法施行令第9条に基づき、都道府県知事が毎年 1回、各都道府県の基準地について不動産鑑定士の鑑定評価を求め、これを審査、調整し、一定の基準日(7月1日)における正常価格を公表するものです。これを公示価格に対して標準価格といいます。

    地価調査は、千葉県ホームページから閲覧できます。

    千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)

    市の閲覧場所

    都市整備課、東金図書館