ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    福祉タクシー助成金の交付

    • [更新日:]
    • ID:922

    心身に障害のある方の生活圏の拡大と社会参加の促進を図るため、タクシーを利用するときの料金について一部助成しています。

    対象

    東金市に住所を有する下記のいずれかの方が通院、会合への出席等のためにタクシーを利用する場合。

    1. 身体障害者手帳所持者で、第1種身体障害者の方、等級が1級・2級の方及び3級の下肢、体幹又は視覚障害の方
    2. 療育手帳の○A、○Aの1、○Aの2、Aの1、Aの2の方
    3. 精神障害者保健福祉手帳の等級が1級の方
    4. 介護保険法で要介護度が4又は5と認定された方

    助成内容

     福祉タクシー事業利用者登録をしていただいた方に対して、年間24枚の福祉タクシー助成金交付申請書を交付します。
     タクシーを利用された際の領収書を申請書に貼付して社会福祉課に申請すると、申請1件あたり800円を上限として助成金を交付します。

     登録申請時には印鑑及び身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、介護保険証のいずれか、振込口座がわかるもの(通帳等)をお持ちください。

    その他

    タクシー料金の割引

     タクシー会社では、乗車時に手帳(身体障害者・療育)を提示すると1割引を受けられる制度を実施しています。
     障害の程度は問われません。(全国のタクシーで割引可能です。)

    お問い合わせ

    東金市市民福祉部社会福祉課障がいサービス係

    電話: 0475-50-1232

    ファクス: 0475-50-1232

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム