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あしあと

    電子申請・届出システム(介護事業所向け)

    • [更新日:]
    • ID:13070

    本市では、介護事業所の文書負担軽減のため厚生労働省が整備した「電子申請・届出システム」を通じた申請届出の受付を行っています。

    また、令和8年4月1日以降は、本システムによる申請届出の受付が原則となります。書類作成の負担軽減につながりますので、ご協力をお願いします。

    電子申請・届出システム

    電子申請・届出システム(厚生労働省)(別ウインドウで開く)

    マニュアルや操作ガイドは、本システム画面の右上にある「ヘルプ」のページに掲載されています。

    利用費用は無料です。

    利用には事前準備が必要ですので、「システム利用にあたっての事前準備」の項目をご確認ください。

    電子申請のメリット

    • 書類の印刷、郵送、持参などの手間や費用が削減されます。
    • 一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用できます。
    • 自動入力機能や入力漏れを防ぐチェック機能があります。
    • 申請届出の受付状況や結果を確認できます。

    受付可能な電子申請・届出の種類

    サービス種類

    地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、基準該当サービス、介護予防・日常生活支援総合事業

    申請・届出種類

    新規指定申請、指定更新申請、変更届出、廃止・休止届出、再開届出、指定辞退届出、加算届出

    ※新規指定申請や廃止・休止届出は事前相談(窓口または電話)が必要です。

    システム利用にあたっての事前準備

    GビズIDアカウントの作成(必須)

    GビズID(デジタル庁)(別ウインドウで開く)

    GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。

    本システムのログインの際にも、GビズIDアカウントを使用します。アカウントの種類は以下のとおりです。

    • GビズIDプライム…法人代表者、個人事業主向け
    • GビズIDメンバー…GビズIDプライム取得組織の従業員向け

    GビズIDを作成していない法人は、まずは「GビズIDプライム」の申請をしてください。「GビズIDプライム」のアカウントを作成した後に、代表者以外の方のアカウントとして「GビズIDメンバー」を作成することができます。いずれのIDも費用は無料です。

    なお、「GビズIDエントリー」というアカウントの種類もありますが、本システムでは使用できませんので注意してください。

    「登記情報提供サービス」の登録(任意)

    登記情報提供サービス(別ウインドウで開く)

    登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

    官公庁への電子申請等の際に添付する登記情報に係る「照会番号」の発行も行っているため、登記事項証明書を添付する申請の際に、このサービスを利用します。

    デモ環境の利用

    電子申請・届出システム(デモ環境)(別ウインドウで開く)

    GビズIDなしで本システムの操作方法や機能を確認できます。(実際の申請届出はできません。)

    個人情報や機密情報は入力しないでください。

    登録した申請届出データは毎日24時に削除されますので、ご注意ください。

    各サービスの申請届出について