電子申請・届出システム(介護事業所向け)
- [更新日:]
- ID:13070
本市では、介護事業所の文書負担軽減のため厚生労働省が整備した「電子申請・届出システム」を通じた申請届出の受付を行っています。
また、令和8年4月1日以降は、本システムによる申請届出の受付が原則となります。書類作成の負担軽減につながりますので、ご協力をお願いします。
電子申請・届出システム
マニュアルや操作ガイドは、本システム画面の右上にある「ヘルプ」のページに掲載されています。
利用費用は無料です。
利用には事前準備が必要ですので、「システム利用にあたっての事前準備」の項目をご確認ください。
電子申請のメリット
- 書類の印刷、郵送、持参などの手間や費用が削減されます。
- 一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用できます。
- 自動入力機能や入力漏れを防ぐチェック機能があります。
- 申請届出の受付状況や結果を確認できます。
受付可能な電子申請・届出の種類
サービス種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、基準該当サービス、介護予防・日常生活支援総合事業
申請・届出種類
新規指定申請、指定更新申請、変更届出、廃止・休止届出、再開届出、指定辞退届出、加算届出
※新規指定申請や廃止・休止届出は事前相談(窓口または電話)が必要です。
システム利用にあたっての事前準備
GビズIDアカウントの作成(必須)
GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。
本システムのログインの際にも、GビズIDアカウントを使用します。アカウントの種類は以下のとおりです。
- GビズIDプライム…法人代表者、個人事業主向け
- GビズIDメンバー…GビズIDプライム取得組織の従業員向け
GビズIDを作成していない法人は、まずは「GビズIDプライム」の申請をしてください。「GビズIDプライム」のアカウントを作成した後に、代表者以外の方のアカウントとして「GビズIDメンバー」を作成することができます。いずれのIDも費用は無料です。
なお、「GビズIDエントリー」というアカウントの種類もありますが、本システムでは使用できませんので注意してください。
「登記情報提供サービス」の登録(任意)
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
官公庁への電子申請等の際に添付する登記情報に係る「照会番号」の発行も行っているため、登記事項証明書を添付する申請の際に、このサービスを利用します。
デモ環境の利用
GビズIDなしで本システムの操作方法や機能を確認できます。(実際の申請届出はできません。)
個人情報や機密情報は入力しないでください。
登録した申請届出データは毎日24時に削除されますので、ご注意ください。
各サービスの申請届出について
各サービスの申請届出様式や添付書類、チェックリストなどは以下のページからご確認ください。
