ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度新着情報・ニュース(2学期)

    • [更新日:]
    • ID:11859

    新着情報

    令和5年9月20日

    稲刈り
    稲刈り2

    5・6年生が春に植えた稲の刈りとりをしました。田んぼの先生(渡邉様)のご指導のもと、がんばって作業できました。収穫したお米は給食で使う予定です。

    令和5年9月30日

    運動会1
    運動会2
    運動会3

    秋の空気がようやく感じられるようになった30日、運動会を行いました。子どもたちの精一杯に競技や演技する姿が見られました。

    ご協力いただいた保護者の皆さまにも感謝します。


    令和5年10月11日

    避難1
    避難2

    福岡こども園のみなさんと合同で地震・津波を想定した避難訓練を行いました。当日は、校舎屋上への垂直避難も行いました。

    10月17日・26日

    メディア1
    メディア2

    2学期から市の予算で、ICT教育に関わる支援員さんが月数回来校しています。写真は、2年生(左)と3年生(右)が受けたメディアリテラシー(正しいインターネットの使い方等)の授業です。そのほかの学年も今年度中にリテラシーに関わる授業を受ける予定です。

    令和5年10月18日・31日

    ブラシ1
    ブラシ2

    10月18日と31日に各学年に歯科衛生士さんをお迎えしてブラッシング指導(歯磨き教室)を受けました。自分の歯の状態を確認して、正しい歯の磨き方や歯磨き習慣の大切さを勉強しました。写真左は2年生、右は1年生の指導の様子です。

    10月20日

    体験1
    体験2

    1・2年生合同で幕張イオンモール内のカンドゥーに行きました。さまざまな職業を模擬体験できる施設で積極的に活動し、実際にやってみてわかるいろいろな職業(仕事)の内容を知ることができました。

    10月26日・27日

    宿泊2
    宿泊1
    宿泊3

    5年生が小見川青少年自然の家で1泊2日の宿泊体験学習を行いました。さまざまな学習や体験をとおして、いろいろなことを学んできました。

    10月31日

    写真1
    写真2

    外部の講師をお招きして、正しいSNSの使い方などを学びました。携帯電話などの機器操作にとどまらず、よりよい人間関係づくりについてもみんなで考えました。当日は希望する保護者のみなさんにも参加いただきました。

    11月2日

    銚子1
    銚子2

    4年生が銚子方面へ校外学習にでかけました。醬油工場の見学や銚子電鉄の乗車など、貴重な体験をすることができました。

    11月6日

    写真1
    写真2

    東金文化会館のご協力により、本校体育館でサクソフォンカルテットのコンサートを開催しました。プロの高い技術による演奏や子どもたちの興味を引き付けるお話で楽しいひと時を過ごしました。

    11月8日

    探検1
    探検2

    2年生が生活科の一環で町たんけんにでかけました。当日は保護者ボランティアの付き添いもいただきながら、学校近隣の施設などを調べてまわりました。ご協力いただいた皆さまには感謝申し上げます。

    11月14日

    3年
    3年2

    3年生が校外学習にでかけました。栄町にある日本食研(食品)千葉工場や芝山町の航空科学博物館を見学しました。

    11月20日

    マラソン1
    マラソン2

    秋晴れのもと、校内マラソン大会を行いました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しながら精一杯に走る姿が見られました。当日は多くの保護者の皆さまの応援もいただき、子どもたちには大きな力になりました。

    11月25日

    fureai1
    fureai2

    11月25日(土)に「ふれあい祭り」を開催しました。前半は各学年の生活科や総合的な学習の時間で取り組んだ学習成果を屋台村形式で発表しました。そして、後半は保護者の皆さんのご協力のもと、いろいろなゲームや出店での買い物を楽しみました。

    12月13日

    haru1
    haru2

    5・6年生を対象に思春期健康教室を行いました。当日は、保健士さんの説明を聞いて体の成長の仕組みを知ったり、妊婦体験をしたりしてたくさんのことを学びました。

    お問い合わせ

    東金市教育部学校教育課(小学校)福岡小学校

    電話: 0475-52-5361

    ファクス: 0475-54-2497

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!