ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ”社会を明るくする運動”について

    • [更新日:]
    • ID:11459

    毎年7月は”社会を明るくする運動”強化月間です。

    第73回社会を明るくする運動

    ■“社会を明るくする運動”とは?

     “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和5年で73回目を迎えます。

    ■地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ

     テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されていますが、安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことです。

      立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

    ”社会を明るくする運動”について 詳しくはこちら

    (法務省ホームページ)(別ウインドウで開く)

    (千葉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

    ■あなたもできることから始めてみませんか

     “社会を明るくする運動”では、街頭広報、ポスターの掲出、新聞やテレビ等の広報活動に加えて、だれでも参加できるさまざまな催しを行っています。イベントに参加したり、このホームページを見たりしたことなどをきっかけにして、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるためいま何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを、みなさんで考えてみませんか。

    ◎更生ペンギンのホゴちゃん

     立ち直ろうとしている人をいつも温かく見守り、犯罪や非行のない幸せな社会を願う心優しいペンギンです。チャームポイントは胸の「生きるマーク」。更生保護のマスコットキャラクターとして、法務省保護局の公式ツイッターやパンフレットなどの資料に登場したり、各地の”社会を明るくする運動”の行事にも参加するなど、さまざまな場面で活躍しています。


    ホゴちゃん

    お問い合わせ

    東金市市民福祉部社会福祉課社会係

    電話: 0475-50-1233

    ファクス: 0475-50-1232

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム