ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う市立保育施設の利用について(お願い)

[2022(令和4)年9月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育施設での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、改めてご協力をお願いします。

(R4.9.16東金市立保育施設での新型コロナ感染症対応を見直しました。)

市立保育施設での新型コロナウイルス感染症への対応について

本市立保育施設では、可能な限り感染防止対策に努めていますが、いわゆる3密状態の完全な解消は困難です。これまで実施してきた感染症対策を徹底し保育等を継続してまいりますので、保護者の皆さまにはご理解とご協力をお願いします。

保育士(職員)が感染者や濃厚接触者となったことにより配置基準を満たす職員を確保できない場合には、登園自粛要請や休園を実施する場合があります。

保育施設では、できる限り集団の規模を小さくすることがお子さん及び職員の感染予防につながります。保護者の仕事がお休みの日や仕事が早く終わった日等は家庭保育や早めのお迎えをしていただく等、施設の機能維持につながるご利用をお願いします。


今後の国や県の動向、市内の感染状況等によって、対応を変更する場合があります。その場合には改めてお知らせします。

保育施設の利用にあたってのお願い

登園前には必ずお子さんの検温をお願いします。

また、次に該当する場合は保育施設の利用を控えてください。

  1. お子さんや同居家族に発熱や風邪症状がある場合
  2. お子さんが発熱(37.5度以上)したときは、日ごろ通院している医療機関かお住まいの近くにある医療機関に相談、予約の上受診し、医師に登園可能であると判断されるまでの間
  3. 健康観察期間中(自宅待機)の方や風邪症状等のある方が送迎を行う場合

感染等の状況による保育施設の受け入れ対応については、『東金市立保育施設での新型コロナ感染症対応(R4.9.16改正)』をご確認ください。

なお、ご家族で発熱等があった場合は、こちら(別ウインドウで開く)(健康増進課ホームページ)をご覧ください。

感染等の状況による保育施設の受け入れ対応について(R4.9.16改正)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

市民福祉部こども課保育係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部こども課保育係

電話: 0475-50-1203

ファクス: 0475-50-1249

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染拡大に伴う市立保育施設の利用について(お願い)への別ルート