ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    校長挨拶

    • [更新日:]
    • ID:6509

    令和5年度 1学期始業式

     令和5年度の新しい学年がはじまりました。2年生,3年生,4年生,5年生,6年生のみなさん,進級おめでとうございます。皆さんは,それぞれ一つずつ上の学年になりました。

     新しい学年を迎え,みなさんは今,どのようなことを思っていますか。「勉強を頑張ろう」「みんなと仲良く楽しく過ごそう」「たくさん運動をしよう」など,いろいろなことを考えているのではないでしょうか。

     みなさん一人一人がそれぞれの目標を持って,しっかりと勉強や運動,仲間との活動に励み,楽しい学校生活が送れるようにして欲しいと思います。

     さて,年度初めですので,校長先生からみなさんに心掛けて欲しいことを2つお話します。


     1つ目は,「あいさつ」と「お返事」を大切にして欲しいということです。「あいさつ」と「お返事」は人と人をつなぐ架け橋のようなものだからです。明るく,楽しい学校にするため,「あいさつ」と「お返事」をしっかりとしましょう。

     2つ目は,自分の学校生活を毎日振り返って欲しいということです。

    「今日,自分は何を勉強し,何が分かり,何ができるようになったのか」

    「今日,自分は友達とどのようなことをして過ごし,仲良く楽しくできたのか」

    など,自分の行動や成長を自分自身で感じて欲しいと思います。

     そして,「明日はこんなことができるようになりたい。友達とこんなことをして楽しく過ごしたい。」など,学校に来ることを楽しみにして欲しいと思います。


     そして,  

    1 「人の嫌がることをしない」

    2 「みんなと同じ我慢をする」

    3 「自分のことよりも周りを優先する」


    みんなが優しい気持ちで生活するための魔法の行動を,ぜひ今年も継続して欲しいと思います。

    「やさしく,かしこく,たくましく,心豊かで,笑顔輝く」日吉台小の児童になってくださいね。これからの皆さんの活躍を大いに期待して,校長先生のお話を終わりにします。


    日吉台小学校 校長 秋元文彦

    令和5年度 2学期始業式

     42日間の夏休みはどうでしたか。たくさんの思い出を作ることができましたか。まだまだ夏休みが続いてほしいとか、やっと学校でみんなや先生方に会えるとか、いろいろな気持ちをもって今日を迎えたのではないかと思います。校長先生は、皆さんが大きな事故や事件に遭うことなく、こうして元気に登校できたことが何よりうれしいです。

     いよいよ今日から2学期が始まりました。2学期は運動会や校外学習、ふれあいの集いや学年活動など、みなさんが楽しみにしている行事がたくさんあります。また、学習面でも次の学年につながるような大切な事柄をたくさん勉強します。この2学期はみなさんの「力いっぱい」を発揮する時です。勉強の場面でも、活動の場面でも、全力を出し切って頑張る皆さんを応援していきたいと思います。

     ところで、いま男子バスケットボールのワールドカップをやっているのを知っていますか。昨日の試合を見た人もいるのではないでしょうか。強豪国に比べると、身体の小さい日本は厳しい戦いをすることが多いです。しかし、自分よりも強い相手に対して、絶対に諦めない気持ちで臨み、昨日2勝目を挙げました。ワールドカップで勝利を挙げるなんて、まだまだ力不足といわれる中、選手もHCも「あきらめたら、そこで終わり」、「点差が難点であっても絶対に諦めない」と言っています。その思いの結果が2試合の大逆転につながっているのです。頑張るとは、そういうことだと思います。皆さんも、自分を信じて、仲間を信じて、最後まであきらめずに頑張ってください。

     最後になりますが、2学期のスタートにあたり、大切にしてほしいことを確認しておきます。


     ・1つ目は、「あいさつ」と「返事」を大切にすることです。

      「あいさつ」「返事」は、人の心をつなぐとともに、相手を思いやる大切な行動だからです。家族に、友達に、先生に、地域の方に、明るく元気に「あいさつ」をし、何か声をかけられたら、しっかり「返事」をしましょう。

     ・2つ目は、自分の行動を振り返ることです。

      良いことは継続し、良くないことは繰り返さない。自分の行動や成長を自分で感じ、生活をよりよくするためには自分自身を見つめ直すことが大切です。自分の学校生活を毎日振り返り、少しずつ成長していきましょう。


     そして、みんなが優しい気持ちで生活するためにの3つの魔法の行動をしっかり実践してほしいと思います。

     1  「人の嫌がることをしない」

     2  「みんなと同じ我慢をする」

     3  「自分のことよりも周りを優先する」

     自分がこうしたい、これはやりたくないなど、一人一人の思いは必ずあると思います。ですが、一人一人がやりたいようにやってしまったら、どうなるでしょうか。学校という場でみんなが生活している以上、みんなが勝手に行動したら、大変なことになります。

     人の嫌がることをしないように心がけ、みんながちょっとずつ自分のわがままを我慢し、自分のことよりも友だちのことをちょっと先に考えて行動できたら、ここにいる全員にとって過ごしやすい学校になります。

     日吉台小学校のみんなが明るく、そしてみんなが優しい気持ちで生活していけるように力を合わせて取り組んでいきましょう。まだまだ、暑い日が続くようです。熱中症には十分注意しながら、児童のみなさんと先生方で力を合わせて、充実した2学期にしていきたいと思います。みなさんの活躍を大いに期待しています。頑張ってください。


    日吉台小学校 校長 秋元文彦

    令和5年度3学期始業式

     2024年、新しい年を迎えました。「明けましておめでとうございます」皆さん、冬休みはどうでしたか。元気に、楽しく過ごすことができたでしょうか。2学期の終業式の日に校長先生がお話したように、2023年を振り返り、家族や友達をはじめ、周りの人たちに感謝して新しい年を迎えられたでしょうか。

     皆さんもニュースで見て知っていると思いますが、元旦に石川県で大きな地震が発生し、多くの方が被災しました。1週間が経った今も雪の中、寒さに耐え、懸命に避難所で生活している姿が報道されています。このような厳しい状況の中、それぞれが今を精一杯生きようとしている姿や誰かのために必死になっている姿を見ると、勇気をもらえるような気がしています。みなさんも常に前を向いて困難に立ち向かう強さをもつとともに、誰かの支えになって頑張れる人になってほしいと思います。

     さて、今日から3学期が始まります。皆さんは3学期をどのように過ごしていこうと考えているでしょうか。3学期の特徴は、期間が短いことです。この短い3学期、とにかく一日一日を大切にしてほしいと思います。そして、6年生は中学校進学、1~5年生は次の学年への進級を控えた大切な学期です。それぞれの学年の締めくくりをしっかりと行い、4月からの再スタートに備えましょう。

     ところで、皆さんは今年の干支を知っていますか。その通りです。今年は、「辰年」ですね。辰年は「昨年までの努力が実を結び、点に昇る龍のように上昇していく」年だそうです。皆さんが、これまで頑張ってきた成果が表れてくる年です。

     今年はパリオリンピックも予定されています。新しい年を迎え、これから皆さんには、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、たくさんの才能や可能性を発揮していって欲しいと思います。


     そのためにも、「仲間」を大切にし、

    1つ  「人の嫌がることをしない」

    2つ  「みんなと同じ我慢をする」

    3つ  「自分のことよりも周りを優先する」


     みんなが優しい気持ちで生活するための3つの魔法の行動をしっかりと実践して欲しいと思います。もちろん、「挨拶返事」も大切にしてください。

     3学期の皆さんの活躍を心から期待しています。夢と目標に向かって頑張りましょう。


    日吉台小学校 校長 秋元文彦

    お問い合わせ

    東金市教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

    電話: 0475-55-5868

    ファクス: 0475-55-5873

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!