ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東金市消防団 新入団員随時募集中!

    • [更新日:]
    • ID:4186

    「消防団」とは?

    「消防団」とは、火災や風水害などの災害が発生したときに、私たちのまちを最前線で守る人々のことです。

    これは江戸時代の”町火消し”から続く伝統であり、彼らは平常時・非常時を問わずその地域に密着し、地域住民の安全と安心を守るという重要な役割を担っています。


    「消防団員」とは?

    消防団を支える「消防団員」とは、普段は自分の仕事をしながら、火災や災害が起きたときに、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づいて活動し、昼夜を問わず現場へ駆けつけ、消火活動などにあたっています。

    地域の事情に詳しい消防団の活躍は地域防災力の要となり、地域住民の生命・身体・財産を守るために貢献しています。

    活動内容

    平常時

    〇消火訓練

    火災現場での活動を想定した消火訓練や、機械器具・消防水利の点検を実施しています。

    〇救命講習会・防火啓発活動

    万が一に備えて、応急手当やAEDの使い方を学んだり、幼稚園などで防火教育の避難訓練を実施しています。

    また春季及び秋季、年末には火災予防運動の一環として各地域の警ら活動を実施しています。

    災害時

    〇消火活動

    火災発生時には、自宅や職場から現場に駆けつけ、消防署などと連携し、消火活動にあたります。

    その内容は、放水による消火活動をはじめ、周辺住民の避難誘導や交通整理などの後方支援、鎮火後には再燃警戒としてのパトロールなど多岐にわたるため、その場の状況に応じた対応が必要となります。

    〇災害対応

    地震や風水害といった災害発生時においても、消防団は活躍します。

    台風などの接近時には警戒活動に出動し、断水の発生時には各地区公民館などで給水活動を行っています。

    近年の台風及び豪雨などによる災害においても、多くの消防団員が危険箇所の警戒巡視や道路冠水が発生した際の交通誘導などの活動を行いました。

    待遇

    1. 東金市の非常勤特別職の地方公務員になります。
    2. 年間に一定額の団員報酬に加え、災害出動や訓練につき費用弁償が支払われます。
    3. 消防団活動に必要な活動服、編上靴などが貸与されます。
    4. 消防団活動に顕著な功績があった場合、表彰があります。毎年1月に実施される東金市消防出初式にて表彰が行われます。
    5. 消防団員として活動中に死亡、負傷した場合は公務災害補償制度及び消防団員等福祉共済制度に基づき、補償を受けることができます。
    6. 消防団員として5年以上勤務して退団された方には、退職報償金が支給されます。


    東金市消防出初式

    消防出初式とは、年頭にあたりその1年が災害のない平穏な年となることを祈念するとともに、住民に対する防火・防災意識の啓発と、消防職員・消防団員の士気の向上を図ることを目的として実施されている行事です。

    消防団員募集中! ~「守られる」から「共に守る」へ~

    消防団の活動は上記のとおり、多岐にわたっており、多くの方の力が必要です。

    男女を問わず、幅広い年齢層の方が現役で活躍してくれています。

    しかしながら、地域の安全・安心を守るためには、より多くの方の力が必要です。

    大切な人を守るため、地域を守るために、あなたの入団をお待ちしています!

    対象者

    東金市消防団には基本団員、機能別消防団員および機能別学生消防団員制度があります。


    〇基本団員

     市内に在住または在勤(通学)している18歳以上の方なら性別を問わず入団できます。

     活動内容については火災出動や風水害対応、防火啓発活動と多岐にわたっています。


    〇機能別消防団員

     消防団員の経験を有する方については、基本団員として再入団いただくことも、

     「機能別消防団員」として入団いただくことも可能です。

     機能別消防団員の活動内容については平日日中の火災出動に限定した活動となっています。


    〇機能別学生消防団員

     大学生や専門学生などについては、基本団員として入団いただくことも、

     「機能別学生消防団員」として入団いただくことも可能です。

     機能別学生消防団員の活動内容については、火災現場などには出動しませんが、

     救命救急講習や消防訓練の補助、防火や防災の啓発活動などに限定した活動となっています。

     また、機能別学生消防団員ならではの制度として、「東金市学生消防団活動認証制度」があります。

     本制度は、在学中の消防団活動の取り組みを証明し、就職活動時の自己PRとして活用することができます。

     詳しくは下記リンクをご覧ください。

    〇「東金市学生消防団活動認証制度」で学生を支援します
    (別ウインドウで開く)

    学生消防隊(団)インタビュー動画

    近年、地域防災の中核を担う消防団員は、高齢化などに伴い年々減少しており、地域防災力の低下が懸念されています。

    そこで、千葉県では、特に若年層に対する消防団活動の理解促進のため、県内の学生消防隊(団)として活動している学生にインタビューを行いました。

    〇学生消防隊(団)インタビュー動画(別ウインドウで開く)

    入団申し込み

    消防団について詳しく知りたい方や、消防団への入団を希望される方は、お気軽に消防防災課までご連絡ください!

    各地区の消防団

    消防団は下記のとおり構成されています。

    東金市には7つの分団があり、その下に部・班があります。

    あなたの住んでいる地区がどの班になるかご確認ください。

    読み方・・・第〇分団 第〇部 第〇班

    消防団分団一覧
    分団地区分団地区
    111上宿411上武射田 下武射田 士農田
    22菱沼 二又 前之内
    21岩崎21殿廻 中野 関内 堀之内
    ※活動休止
    2新宿2東中 宮 三浦名 高倉 御門
    31台方 砂郷 大豆谷  511宿 荒生 薄島
    211田間1区2家徳 広瀬
    2田間2区 田間3区21大沼 関下
    21北之幸谷 堀上2北幸谷 幸田
    2川場 押堀611大沼田 小沼田
    311松之郷2一之袋 二之袋 依古島 砂古瀬
    2道庭22上谷1区 上谷2区 上谷3区
    21家之子711福俵 西福俵
    ※活動休止
    2求名 
    ※活動休止
    2田中 山口
    31極楽寺 上布田21油井 黒田
    2滝沢 酒蔵 三ヶ尻2小野
    3山田 滝 丹尾 季美の森東

    ※「地区が記載されていない」 「入団したいが、地区が活動休止している」

    ・火災や災害が起きたときは、近隣地区の消防団員が駆けつけますのでご安心ください!

    ・お住まいの地区が記載されていない又は活動休止している場合でも入団できます!お気軽に消防防災課までお問い合わせください。