ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マスコットキャラクター名称決定

    • [更新日:]
    • ID:2456

    東金市マスコットキャラクター「とっちー」

    これまでの経緯

    東金市は、平成26年4月に市制施行60周年を迎えるにあたり、マスコットキャラクターを作成することとし、そのデザインを募集しました。【キャラクターデザイン決定についてはこちら】

     

    名称募集と決定の経緯

    キャラクターデザインが決定した後、名称の募集を行いました。

    1. 募集期間:平成26年2月1日から2月15日まで
    2. 募集方法:応募用紙を2月1日付の新聞折込したほか、ホームページや広報でも広く募集
    3. 応募数:全国各地から628件の応募
    4. 名称決定:平成26年2月19日に「マスコットキャラクター名称選定委員会」を開催し、「とっちー」に決定
    5. 最優秀賞:内河裕信さん(採用された名前の応募者の中から抽選で選考)

    たくさんのご応募ありがとうございました。

     

    とっちーのプロフィール


    名前:とっちー

    名前の由来:市章の由来にもなった東金市の「と」から。とっちーのお腹にも市章が入っています。

    性別:妖精のため不明

    生まれた日:4月1日(東金市の市制施行日です。)

    体長:普段は5cm

    出身地:東金市(八鶴湖で生まれ育ちました。)

    性格:ちょっとおっちょこちょいで恥ずかしがりやさん。だけどいつもニコニコしていて子どもが大好き。花、木々、風。豊かな東金の自然を愛するやさしい心の持ち主です。



    とっちーは東金市の桜の名所、八鶴湖で生まれ育ちました。桜の花が大好きで頬っぺたや手足、尻尾には桜の花びらがついています。見た目は怪獣のようですが、本当は心優しい、誰よりも東金を愛する妖精です。これから東金の魅力をたくさんPRしていくので、皆さんよろしくお願いします。

    お問い合わせ

    東金市企画政策部企画課企画係

    電話: 0475-50-1122

    ファクス: 0475-50-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム