あんしん電話事業
- [更新日:]
- ID:1098
東金市では、専用の緊急通報装置のレンタルにより、急病などの緊急時の通報や健康相談を24時間・無休で利用できる「あんしん電話事業」を行っています。

サービス内容
「あんしん電話事業」は、利用者のご自宅に緊急通報装置とペンダント型送信機をレンタルするサービスです。
緊急通報装置には「緊急」ボタンと「相談」ボタンがあり、これらを使用して受信センターと直接通報や会話ができます。
また、ペンダント型送信機を手元に置くことで、緊急時にすぐに通報できます。
■緊急通報サービス
緊急事態が発生した際に「緊急」ボタンを押すことにより、受信センターに連絡し、必要に応じて救急車の手配やあらかじめ登録している協力員への連絡を行います。
※協力員を見つけることが難しい場合は、協力員代行サービスを利用することも可能です。
■声の訪問(お伺い電話)
利用者からの通報を待つだけでなく、毎月利用者宅に連絡する「声の訪問」を行います。生活状況や体調変化のチェックや安否確認を行います。
■健康相談
「相談」ボタンを押すことにより、あんしん電話で健康相談ができます。受信センターには、24時間365日、看護師及び相談員が常駐しています。

対象者
本市に住所を有し、次のいずれかに該当する方
- 65歳以上の一人暮らしの方、65歳以上の方のみで構成されている世帯の方及び65歳以上の日中独居世帯の方
- 身体障害者手帳1級・2級の交付を受けた一人暮らしの方及び身体障害者手帳1級・2級の交付を受けた方のみで構成されている世帯の方
※貸与は1世帯1台までとなります。
※居所に固定電話が設置されていること又は携帯電話を所有していることが必要です。
※上記以外にも対象となる場合がありますので、お問い合わせください。

利用者負担額
- 生活保護受給世帯の方は、0円/月
- 市町村民税の所得割が非課税である世帯の方は、366円/月(協力員代行サービス利用の場合は、397円/月)
- 市町村民税の所得割が課税されている世帯の方は、1,833円/月(協力員代行サービス利用の場合は、1,986円/月)
- 65歳以上の日中独居世帯の方は、3,520円/月 (協力員代行サービス利用の場合は、3,820円/月)

必要書類
- 東金市あんしん電話事業利用申請書
- あんしん電話協力員等届出書又は協力員代行サービス利用届出書
- 同意書
申請書
東金市あんしん電話事業実施要綱
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

問い合わせ先

対象者の1に該当する方
東金市 市民福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
電話 0475-50-1165
ファクス 0475-50-1295
問い合わせフォーム

対象者の2に該当する方
東金市 市民福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
電話 0475-50-1167
ファクス 0475-50-1232
問い合わせフォーム