ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    学校支援ボランティア

    • [更新日:]
    • ID:627

    保護者や地域の方々に、ボランティアとして幼稚園・小学校・中学校(以下「学校」といいます。)での いろいろな教育活動や環境整備など、学校を支援する活動にご協力いただき、 地域の教育力を学校教育に活かしていこうというものです。

    支援していただく内容

    教育活動の支援

    教科指導の補助、学校行事、クラブ活動、部活動の指導
    (講話、演示、校外学習指導、生花指導、楽器演奏、各種スポーツ等)

    環境整備支援

    図書整理、教材教具作成、施設補修、植木剪定、草刈り、農園・花壇等の手入れ等

    安全を見守る活動の支援

    学校内外において安全指導員として安全を見守る活動

    費用

    謝金、交通費の支給はありません。

    登録

    学校支援ボランティア申込書に必要事項を記入のうえ、学校教育課に提出してください。
    (郵送、ファクス可)登録は随時受け付けています。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    電子メールによる登録も受け付けています。以下の項目を記入のうえ、学校教育課のメールアドレスに送信してください。
    (件名には必ず「学校支援ボランティア申し込み」と記入してください。)

    1. 氏名
    2. 性別
    3. 年齢
    4. 住所
    5. 電話番号
    6. 希望領域・内容
    7. 希望校について
      ア 市内のどの学校でも可能
      イ 希望した学校のみ可能(学校名)
    8. その他(希望事項、免許・資格等)

    登録期間

    登録は随時受け付けています。登録期間は登録日から翌年の3月31日までです。
    継続される場合も、改めてお申し込みください。

    支援の依頼

    登録いただいた方は学校支援ボランティアリストに登載されます。 学校がボランティアの支援を必要とした場合、予め電話等で連絡をしご了解をいただいたうえで依頼します。 (学校の必要に応じて支援をお願いしています。したがって、必ず依頼があるとは限りませんのでご了承ください。)

    問い合わせ

    東金市教育委員会 教育部 学校教育課 指導係
    電話:0475-50-1204/Eメールgakkyo@city.togane.lg.jp