ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市消防団 令和元年度防災功労者消防庁長官表彰の受賞および総務大臣感謝状の拝受について

[2020(令和2)年4月24日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東金市消防団が令和元年度防災功労者消防庁長官表彰の受賞および総務大臣感謝状を拝受しました

令和元年度防災功労者消防庁長官表彰

令和元年の台風15号、台風19号、前線による大雨災害等において東金市消防団は団本部および全分団全班が出動し、延べ人員1,341人の消防団員が台風接近における市内全域の警邏・広報活動、台風通過後の倒木等の処理、被害家屋の把握、停電により市内全域が断水となったための給水活動、停電復旧地域における未復旧家屋の把握およびその場合の住民の安否確認、法面崩壊箇所の応急処置など、市民の安全確保および被害の軽減に尽力した功績が認められ、消防庁長官より表彰されました。

令和元年度総務大臣感謝状

この感謝状は、城西国際大学・市・消防団が連携し、学生消防団員制度(機能別団員)を確立、学生(若年層)の消防団への加入促進を図ることを目的とした平成30年度から令和元年度までの取り組みに対し贈られました。

感謝状の拝受にあっては、令和元年当初の全ての消防団員、または、女性の消防団員、または、学生の消防団員が前年度当初に比して相当増加した消防団に対し贈られるもので、全国では43の消防団が対象となっています。

今後も大学と連携を密にし、学生消防団の活動を続けて参ります。

なお、感謝状の拝受にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染状況を見極め、城西国際大学に報告を行う予定です。報告会の様子については改めて掲載します。


↑東金市消防団 植松団長より鹿間市長への報告の様子

東金市消防団 団員募集!!

「絆」でまちの安全と安心を守ります‼

東金市消防団では「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、自分の家族、自分のまちの安全と安心を守るため日々活動を行っています。

市内在住・在勤の年齢18歳以上の心身ともに健康な方なら「男女を問わず」入団できます。

団員の年齢層は幅広く、会社員、自営業者、大学生など、さまざまな人が参加し、地域の消防団活動を通じお互いの絆を深めています。

地域防災へのご協力をお願いします。

【活動内容の一部紹介】

<基本団員>

・消火・防災訓練

・火災予防啓発活動、応急手当の普及活動

・火災現場や風水害など、各種災害への出動

 <機能別団員>

・平日日中の火災出動

※消防団員経験のある方が対象となります。



組織内ジャンル

総務部消防防災課消防安全係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部消防防災課消防安全係

電話: 0475-50-1119

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


東金市消防団 令和元年度防災功労者消防庁長官表彰の受賞および総務大臣感謝状の拝受についてへの別ルート