ページの先頭です
メニューの終端です。

災害弔慰金・見舞金、支援金、資金貸付などについて

[2019(令和元)年10月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風15号・19号に伴う被災者支援制度について、現時点の状況をお知らせします。
今後、状況に応じて内容を追加予定です。

なお、支援を受ける際は、「り災(被災)証明書」が必要な場合がありますのでご注意ください。

災害弔慰金・災害障害見舞金

災害弔慰金

災害により死亡した方のご遺族に対して、災害弔慰金を支給します。

災害障害見舞金

災害により障害者手帳の交付を受けた方に対して、災害障害見舞金を支給します。

被災者生活再建支援制度

住宅が全壊した世帯や大規模半壊した世帯など、生活基盤が著しく被害を受けた世帯に対し、被災者生活再建支援資金を支給します。

※支給にあたっては、り災証明書が必要です。

詳しい内容は、千葉県ホームページ「令和元年台風第15号及び第19号による災害に係る被災者生活再建支援法の適用について(千葉県内全域)」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

災害援護資金貸付

世帯主が負傷したり、住居、家財などに大きな被害があった世帯を対象として、援護資金の貸付を行います。
貸付金額は、被害の程度に応じて、150~350万円です。
なお、所得による制限があります。

対象

世帯主の1か月以上の負傷、住宅の半壊・全壊、家財(概ね3分の1以上)の損害

提出書類

  1. 申請書
  2. り災(被災)証明書
  3. 世帯全員の所得証明書(平成30年中の所得)
  4. (世帯主の負傷の場合)療養見込み期間および療養費の概算額を記載した医師の診断書
  5. 借入申込者の住民票(外国人の場合は外国人登録証明書)の写し
  6. 保証人の住民票の写しおよび保証能力を証する書類

※その他、必要な書類の提出を求めることがあります。

申請期限

令和元年12月27日(金)

義援金

災害により著しい被害を受けた方へ、配分委員会の決定に応じて募金等を配分します。

※現時点では対象、配分額とも未定です。

令和元年台風第15号千葉県災害義援金の募集について(千葉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

その他の支援制度

組織内ジャンル

市民福祉部社会福祉課社会係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部社会福祉課社会係

電話: 0475-50-1233

ファクス: 0475-50-1232

お問い合わせフォーム