ページの先頭です
メニューの終端です。

災害弔慰金・見舞金、支援金、資金貸付などについて

[2020(令和2)年2月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風15号・19号に伴う被災者支援制度について、現時点の状況をお知らせします。
今後、状況に応じて内容を追加予定です。

なお、支援を受ける際は、「り災(被災)証明書」が必要な場合がありますのでご注意ください。

災害弔慰金・災害障害見舞金

災害弔慰金

災害により死亡した方のご遺族に対して、災害弔慰金を支給します。

災害障害見舞金

災害により障害者手帳の交付を受けた方に対して、災害障害見舞金を支給します。

被災者生活再建支援制度

住宅が全壊した世帯や大規模半壊した世帯など、生活基盤が著しく被害を受けた世帯に対し、被災者生活再建支援資金を支給します。

※支給にあたっては、り災証明書が必要です。

詳しい内容は、千葉県ホームページ「令和元年台風第15号及び第19号による災害に係る被災者生活再建支援法の適用について(千葉県内全域)」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

千葉県災害義援金

令和元年台風15号、第19号および10月25日の大雨までの一連の災害により被災された方に対して、県内外から寄せられた義援金を、千葉県災害義援金配分委員会において決定した基準により、口座振込で配分します。
なお、千葉県、日本赤十字社、共同募金会でお預かりした義援金は、その全額を被災者の皆さんにお届けします。
り災証明書を市が発行した方には、個別にご案内します。

令和元年台風第15号千葉県災害義援金の募集について(千葉県ホームページ)(別ウインドウで開く)

対象

令和元年台風15号、第19号および10月25日の大雨までの一連の災害により被災された方で、り災証明書をお持ちの方

申請方法

案内に同封する「令和元年 千葉県災害義援金 振込先口座届出書」を郵送いただくか社会福祉課窓口にご提出ください

申請期限

現時点では、申請期限はありません。
案内に同封する返信用封筒は、令和2年3月31日消印まで、切手不要でご利用いただけます。

受付・問い合わせ

月~金曜日(祝休日・12月29日から1月3日は除きます)午前9時から午後5時まで

その他の支援制度

組織内ジャンル

市民福祉部社会福祉課社会係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部社会福祉課社会係

電話: 0475-50-1233

ファクス: 0475-50-1232

お問い合わせフォーム