ページの先頭です
メニューの終端です。

校長挨拶

[2019(令和元)年6月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校長挨拶

平成31年度(令和元年度)が始まりました。新元号「令和」は、日本最古の歌集「万葉集」「梅花(うめのはな)の歌三十二首」からの出典で、日本古典に由来する元号は初めてだそうです。また、「令和」という元号には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」という意味が込められています。

そのような中で、本校は、今年度は全校児童数219、普通学級9学級、特別支援学級2学級でスタートしました。目指す児童像を「やさしく・かしこく・たくましく」とし、その具体的な姿として、

「やさしく」豊かな心☛「豊かな心を持ち行動できる子」

「かしこく」確かな学力☛「確かな学力を持ち学び続ける子」

「たくましく」たくましい気力・体力☛「強い気力と体力を持ち健康な子」

としました。

私たち教職員は、

「チーム日吉台」~学校は子どもと家庭の応援団~

を合い言葉に、力を合わせ、子どもたちが健やかに成長し、新元号「令和」に込められた意味のように、明日への希望を咲かせられるように、一生懸命がんばってまいります。学校教育と家庭教育、それぞれが互いに理解と信頼を深め、協力していくことが大切であると考えます。皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

ご家庭で、学校への質問や不明なことがあれば、遠慮なく担任または学校にご連絡ください。

組織内ジャンル

教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

電話: 0475-55-5868

ファクス: 0475-55-5873


校長挨拶への別ルート