ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市まち・ひと・しごと創生(九十九里地域広域連携)

[2015(平成27)年8月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まち・ひと・しごと創生とは

 

 急速な少子高齢化の進展と人口減少、東京圏への人口集中の是正など、喫緊の課題に対応するため、国は「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。

 

 国は、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、2060年に1億人程度の人口を維持することを目指し、日本の人口動向を分析し、将来展望を示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、今後5か年の政策目標、施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定しました。

 

 これに伴い、各地方公共団体においても、平成27年度内の「人口ビジョン」及び「地方版総合戦略」の策定が努力義務とされています。
 

 

 本市においても、東金市を中心とする九十九里地域の実情に即した魅力あるまちづくりを進めることができるよう、「人口ビジョン」及び「総合戦略」の策定に取り組んでいます。


 

国の「長期ビジョン」「総合戦略」について

全体像

まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」「総合戦略」パンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

長期ビジョン

総合戦略

関連ページ

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部企画課企画係

電話: 0475-50-1122

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


東金市まち・ひと・しごと創生(九十九里地域広域連携)への別ルート