ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    街かどアイドル(米農家 渡邊農園さん)

    • [更新日:]
    • ID:11823
    街かどアイドル
    東金市公式インスタグラム togane_city

    渡邉農園 渡辺凌也さん

    米農家として日本人の主食「米」を作っています。車や機械に興味があり、小学生の頃から家業の手伝いも兼ねてコンバインに乗っていました。そのため、自然と米農家を目指し、高校生の時には千葉県立農業大学校への入学を決め、農家になることを決意していました。
    現在では、50町歩(50ha)の圃場を自分、父、バイトの方の3人で、田植えなどの繁忙期には母も入れて4人で運営しています。米農家は毎日朝早くから作業をしたり、休みがなかったり、実際に食べている方とは接点がなかったりとつらいことも多いですが、日本人のお腹を満たしているんだという責任感ややりがいがあったり、多くの自然と触れ合えたり、コンバインなどのかっこいい車に乗ることができることは、他の職業では味わえない魅力だと思っています。
    今後は、1次産業としての米の販売だけでなく、2・3次産業へと発展させて付加価値を持たせ、多くの販路を見出していきたいです。かねてから自分の夢でもあるガレージを建て、そこで米粉を使った加工食品のお店も開業出来たらなと考えています。
    また後継者不足と言われる業界ですが、最近は地方に移住して農業を始められる方が多いと聞きます。これからは僕らの世代が中心となって、この業界全体を盛り上げていきたいです。

    広報とうがね9月15日号でも掲載しています。是非ご覧ください。

    アカウント情報・投稿募集

    写真や動画で「ここに行ってみたい」・「こんなところに住んでみたい」と思ってもらえるようなインスタグラムを目指しています。

    インスタグラム2次元バーコード

    皆さんが見つけた東金の魅力もお待ちしています。次のハッシュタグを付けて投稿をお願いします。

    #いいね東金
    #東金フォト

    お問い合わせ

    東金市企画政策部秘書広報課広報広聴係

    電話: 0475-50-1114

    ファクス: 0475-50-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム