ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    区(自治会)に加入しませんか

    • [更新日:]
    • ID:10731

    区は、自分たちが住んでいるまちをより良くするために、隣近所のつながりで活動をしている身近な組織です。
    東金市には77の「区」があり、それらの「区」は11の「地区」を構成しています。
    区では、同じ地域に暮らす仲間同士、「人と人とのつながり」や「災害時に助け合える関係づくり」を大切にし、住みよいまちを目指してさまざまな地域活動を行っています。
    日々の生活を豊かに、そして安心して暮らすために区に加入しませんか。

    パンフレット・東金市の地区と区一覧・東金市区域図

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    区の活動について

    区で行われている活動の一例を紹介します。

    安全・安心

    まちの安全・安心を守るため、こどもや高齢者の見守り活動、防犯パトロール活動などを行っています。

    親睦・交流

    お祭り、福祉、スポーツ、文化・芸能などのさまざまなイベントを通じて、住民同士の親睦や交流を深めています。

    環境美化

    まちをきれいにするため、清掃活動や草刈りなどの環境美化活動を行っています。

    情報の発信・提供

    生活に役立つ地域の情報や市役所からのお知らせなどを回覧板や掲示板などによって、情報提供しています。

    要望の集約

    自分たちの暮らしをさらに向上させるため、地域で解決できない課題には、市への要望活動を行っています。

    地区の活動について

    地区で行われている活動を紹介します。

    区への加入手続きについて

    区へ加入する手続きなどについては、お住まいの地域の区長にお問い合わせください。

    その他、区の加入に関して不明な点がありましたら、地域振興課にお問い合わせください。

    お問い合わせ

    東金市企画政策部地域振興課自治振興係

    電話: 0475-50-1115

    ファクス: 0475-50-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム