ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東金市学童クラブでの新型コロナウイルス感染症の対応について

    • [更新日:]
    • ID:9644

    学童クラブでの新型コロナウイルス感染拡大防止のためご協力をお願いします。

    学童クラブでの新型コロナウイルス感染症への対応について

    本市の学童クラブでは、小学校内で感染者が確認され、小学校が休校となる場合は学童クラブも臨時休所とします。また学年閉鎖又は学級閉鎖となる場合は、出席停止となった学年又は学級に通う児童は、利用できません。出席停止となった学年又は学級に通う児童の同居児童についても、ご家庭で保育できる場合は、利用自粛のご協力をお願いします。

    さらに、学童クラブで感染者が確認され、学童保育に影響があると判断した場合は、保健所の指示に従い速やかに臨時休所とします。

    今後の国や県の動向、市内感染状況等によって、対応を変更する場合があります。その場合には改めてお知らせします。

    →令和4年9月7日付けで、国において「陽性者の療養期間」の見直しが行われたため、『東金市学童クラブでの新型コロナウイルス感染症対応』の表中の利用停止期間について変更しました。


    学童クラブの利用にあたってのお願い

    1. お子さんや同居の方が発熱等により体調がすぐれないときは、利用を控えてください。
    2. お子さんが発熱(37.5度以上)したときは、解熱後24時間以上経過し風邪症状等が改善するまで利用を控えてください。
    3. 同居家族が新型コロナウイルス感染症の疑いによりPCR検査等を受ける場合は、陰性が確認されるまで、お子さんの利用を控えてください。

    注意

    同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査結果が出るまでは自宅待機となります。同居家族の検査結果が陰性となった場合、お子さんは利用可能となりますが、健康観察期間中の方や風邪症状等のある方による送迎は控えてください。

    感染等の状況と学童クラブの受入れ対応については、『東金市学童クラブでの新型コロナウイルス感染症対応』をご確認ください。

    なお、ご家族で発熱等があった場合の相談先は、こちら(別ウインドウで開く)(健康増進課ホームページ)をご覧ください。

    お問い合わせ

    東金市教育部学校教育課学童クラブ係

    電話: 0475-50-1209

    ファクス: 0475-50-1294

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム