ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    風しんの追加的対策事業(風しん抗体検査及び風しんの第5期定期予防接種)

    • [更新日:]
    • ID:7020

    風しんの追加的対策について

    過去に公的に風しんの予防接種を受ける機会がなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査及び予防接種(風しん第5期定期予防接種)を定期接種として無料で実施しています。

    実施期間の延長について

    国の方針により、当初令和4年3月末までを予定しておりましたが、令和7年3月31日までの3年間実施期間が延長となりました。既に発行しているクーポン券については、有効期限が過ぎていても令和7年3月末まで使用できます。紛失などにより再発行が必要な場合はお問い合わせください。

    対象

    昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性

    実施内容

    ➀抗体検査を受ける。

    ➁抗体検査の結果、風しんに対する抗体価が低い人は予防接種を実施する。

    持ち物

    ・クーポン券

    ・本人確認書類(住所・氏名・年齢が確認できるもの)

    ・風しん抗体検査の結果がわかるもの(予防接種を受ける方のみ)

    実施期間

    令和7年3月31日まで

    風しん抗体検査及び風しん予防接種を受ける方へ

     風しん抗体検査及び風しん予防接種を受ける方を対象に、注意事項等をまとめましたのでご覧ください。

     

    風しん抗体検査及び風しんの予防接種を受ける方へ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。