ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市立幼稚園

    • [更新日:]
    • ID:602

     東金市には、7つの市立幼稚園があります。すべての園で3年保育(3~5歳児)を実施しています。
     幼稚園は小学校や中学校と同様に学校教育法に基づき、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児の健やかな成長のために適切な環境のもと、心身の発達を助長することを目的に設置されています。各種指針に基づいた幼児教育の実践と、家庭や地域の方々と連携した各種行事を行っています。

     市立幼稚園一覧

    途中入園

     募集期間終了後も、定員に余裕がある園においては、途中入園を行っています。受付は各園で随時行っていますので、希望する園に空きがあるか確認していただき、直接お越しください。
     なお、10月中旬から12月の間は新入園手続きのため、途中入園は行っておりません。

    保育時間

     保育時間は、各園、各学年ごとに異なりますが以下の保育時間を基本としています。

     3歳児 午前9時~午後1時30分
     4・5歳児 午前9時~午後2時 (4・5歳児は保育時間終了後、預かり保育を実施しています。)
     *新入園児は、慣らし期間があり期間中は午前中で降園します。また、月に1~2回程度お弁当の日もあります。

    保育料

     令和元年10月から、市立幼稚園に通われる全員の教育標準時間の保育料が無料となりました。なお、入園時に園服代や教材費等がかかります。
     毎月の費用は、以下のとおりです。(各園や月により費用は異なります。給食費は、慣らし期間中はかかりません。)

    〇給食費 4,460円

    〇その他 おやつ、絵本代等 2,500円程度

    ふれあい広場

     幼稚園に入る前の年齢のお子さんを対象に、各園で毎月1、2回「ふれあい広場」を実施しています。プール遊びや親子お楽しみ会なども実施しますので、興味のある方はぜひお越しください。

    お問い合わせ

    東金市教育部学校教育課学事係

    電話: 0475-50-1184

    ファクス: 0475-50-1294

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム