ページの先頭です

市長あいさつ

[2018(平成30)年4月25日]

市長あいさつ

鹿間陸郎市長

このたび、多くの市民の皆さんのご支持をいただき、4月25日に東金市長に就任いたしました鹿間陸郎でございます。

あらためて、市政運営を担うことの職責の重みに身の引き締まる思いでありますとともに東金市の明るい未来のために全力で市政運営に取り組む覚悟でございます。

東金市は、東京都心まで約50km、千葉県のほぼ中央部に位置し、温暖な気候に恵まれ、平野部は良質な田園地帯が太平洋に向かって広がり、丘陵地は山武杉の森林に覆われています。

また、古くから受け継がれてきた伝統・文化などを合わせ持つ多彩な資源を有しており、九十九里地域の中核都市として発展してきました。

しかしながら、少子高齢化の急速な進行、市税などの収入の伸び悩み、社会保障関連経費の増加などにより、大変厳しい行財政運営を迫られています。

このような状況を打開し、東金市が魅力的な街であり続け、未来に向けてさらなる発展を遂げるために「改革前進!」を合い言葉に、「未来を託す人材が育つ街」、「市民が支えあう街」、「住んでみたい街」を構築するとともに、都市基盤整備などを推進して「安全で快適なまち・東金」を目指してまいります。

東金市のさらなる発展に向けて全力投球で臨んでまいりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部 秘書広報課 広報広聴係 

電話: 0475-50-1114 ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム