ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在の位置

あしあと

    大規模盛土造成地マップ

    • [更新日:]
    • ID:7679

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大規模盛土造成地マップの公表

     近年の大地震では、谷や斜面に盛土した大規模な造成宅地(大規模盛土造成地)において、滑動崩落の発生による多くの被害が生じており、国ではこのような大地震等による被害への対策を進めるため、大規模盛土造成地の有無等の調査を行っています。

     住民の皆さんに大規模盛土造成地の存在を知っていただき、地域防災や減災に対する意識を高めていただくことを目的とし「大規模盛土造成地マップ」を公表します。


    東金市大規模盛土造成地マップについて

    注意事項

     この大規模盛土造成地マップは、宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置と規模を示したものであり、危険度を表したものではありません。また、大規模盛土造成地内の土地だからといって、造成や建築する際に特別な手続きや条件がつくものではありません。


    大規模盛土造成地とは

     1.谷や沢を埋め立てた造成宅地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

     2.傾斜地に盛土した造成宅地で、盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上かつ盛土の高さが5メートル以上のもの

     ※詳細については、以下の国土交通省のホームページをご参照ください。

     大規模盛土造成地の滑動崩落対策について(国土交通省ホームページ)(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    東金市都市建設部都市整備課計画係

    電話: 0475-50-1154

    ファクス: 0475-50-1298

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム