ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市LINE公式アカウントを開設しました                                                    ~あなたのスマホと東金市が「つながる」~

[2020(令和2)年9月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東金市LINE公式アカウントを開設しました

生活していく中で、次のようなことを感じたことはありませんか?

「東金市の災害情報はどこから見ればいいんだろう?」

「逃げ遅れないために、リアルタイムの災害情報がスマホで見たい」

「東金市にこんな施設はあるのかな?場所はどこだろう?」

「東金市内のイベントの情報が知りたい」

「私に合った市の制度って、どういったものがあるの?」

こんなお悩みについて、公式LINEでサポートします。


通常のLINE情報配信に加え、次の3つの機能を備えています。

プロフィール登録

「あまり自分に関係のない情報が通知されるのはうっとおしい・・・」と思う方は多いのではないでしょうか。

東金市LINE公式アカウントでは、あなたのプロフィールを登録してもらうことで、あなたに合った情報だけをお届けします。

周辺施設検索

東金市にこんなジャンルの施設はあるかな?

今、あなたがいる場所から近い順番に市内の公共施設などが検索できるようになっています。

グーグルマップと連動し、ナビ機能も使えます。

通報・連絡

「道路に穴が開いていて危ない」

「カーブミラーが壊れていて不便」

「動物の死骸が道路にある」など

こういった不便を感じたら、写真と位置情報で市に通報してください。

まずは東金市とLINEで友だちになろう!

LINEアプリの友達追加から検索してください

【ID検索】の方法

  1. LINEの友だち追加画面で「検索」をクリック
  2. ID検索画面で「@togane_city」を入力
  3. 「東金市」を友達追加

【URL検索】はこちらから

3つの機能の使い方

「プロフィール登録」で、あなたに合った情報をお届けします!

1.下部の問い合わせメニューから、「プロフィール登録」のアイコンを選択

2.「あなたに合った情報をお届けするために、あなたのことについて教えてください」というメッセージが表示されます。中段のURL(青文字)をクリックしてください。

3.「プロフィール登録」の項目を選択する画面が表示されます。
※印の項目は必須項目です。下段の「防災・災害などの情報」以降は、受け取りを希望する項目を「オン」にしてください。



「周辺施設検索」で市内施設をご案内します!

1.下部の問い合わせメニューから「周辺施設検索」のアイコンを選択

2.「現在地周辺の東金市内の施設を検索します。どのような施設をお探しですか?」というメッセージが表示されます。施設のジャンルが出てくるので、選択してください。

3.2で施設ジャンルを選択した後は「カテゴリを選択してください」というメッセージが出てきますので、選択してください。

4.3で施設カテゴリを選択すると、「〇〇〇(選択したカテゴリ)について周辺検索します。位置情報を送信してください。」というメッセージが表示されます。画面の下方に「位置情報送信」というアイコンが表示されますので、タッチしてください。
※LINEアプリの位置情報の利用を「許可」にしていないと利用できませんので、ご注意ください。

5.「位置情報」の画面が表示されます。「この位置を送信」という四角い黒い吹き出しが出てくるので、タッチしてください。

6.現在地から近い順に、希望のジャンルの施設が表示されます。(登録されていない施設もありますのでご了承ください。)
※「詳細」を選択すると関連するホームページが表示されます。
※「地図」を選択するとグーグルマップにつながり、ナビを利用することができます。
※「電話番号」を選択するとその施設の電話番号に発信することができます。



「通報・連絡」で市にお知らせください!

1.下部の問い合わせメニューから、「通報・連絡」のアイコンを選択。

2.「送信していただけるレポートのカテゴリを選択してください」というメッセージと選択肢が表示されます。当てはまる項目を選択してください。

3.さらに「送信していただけるレポートのカテゴリを選択してください」というメッセージと細かい分類が表示されます。当てはまる項目を選択してください。

4.「続いて、現地の写真を送付してください」と表示されます。その下に「カメラ起動」と「画像選択」の項目が表示されますので、どちらか選択後、送信をしてください。
※送信できる画像は1枚のみです。

5.「続いて、発生している位置情報を送信してください」というメッセージが表示されます。画面の下方に「位置情報送信」というアイコンが表示されますので、タッチしてください。
※LINEアプリの位置情報の利用を「許可」にしていないと利用できませんので、ご注意ください。

6.「位置情報」の画面が表示されます。「この位置を送信」という四角い黒い吹き出しが出てくるので、タッチしてください。

7.「最後に、画面左下のキーボードアイコンを開いて、状況のご説明やメッセージを送信してください。」とメッセージが表示されますので、入力してください。
※個人情報は入力しないでください。

8.入力したメッセージと「送信が完了しました。情報提供いただき、ありがとうございました」というメッセージが表示されます。
※担当課より返信する場合があります。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部秘書広報課

電話: 秘書係0475-50-1113 広報広聴係0475-50-1114

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


東金市LINE公式アカウントを開設しました                                                    ~あなたのスマホと東金市が「つながる」~への別ルート