ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東金市LINE公式アカウント~あなたのスマホと東金市が「つながる」~

    • [更新日:]
    • ID:8640

    東金市LINE公式アカウントであなたをサポート

    生活していく中で、次のようなことを感じたことはありませんか?
    「市内のイベント情報が知りたい」
    「私に必要な情報を市から知らせてほしい」
    「市内にこんな施設はあるのかな?場所はどこだろう?」
    「道路に穴が開いているけどどうやって伝えればいいの?」
    「ごみをいつどうやって出せばいいか分からない」
    こんなお悩みを、公式LINEでサポートします。

    公式ラインリッチメニュー画像


    まずは東金市とLINEで友だちになろう!

    LINEアプリの友達追加から検索してください

    【ID検索】の方法

    1. LINEの友だち追加画面で「検索」をクリック
    2. ID検索画面で「@togane_city」を入力
    3. 「東金市」を友達追加

    【URL検索】はこちらから

    4つの機能の使い方

    「プロフィール登録」で、あなたに合った情報をお届け

    「自分にあまり関係のない情報が通知されるのはうっとうしい・・・」と思う方は多いのではないでしょうか。
    東金市LINE公式アカウントでは、あなたのプロフィールを登録することで、あなたに合った情報だけをお届けします。

    スマホでのプロフィール登録説明画像

    1.下部の問い合わせメニューから、「通知受信用プロフィール登録」のアイコンを選択

    スマホでのプロフィール登録説明画像

    2.「あなたに合った情報をお届けするために、あなたのことについて教えてください」というメッセージが表示されます。中段のURL(青文字)をクリックしてください。

    スマホでのプロフィール登録説明画像

    3.「プロフィール登録」の項目を選択する画面が表示されます。
    ※印の項目は必須項目です。下段の「防災・災害などの情報」以降は、受け取りを希望する項目を「オン」にしてください。

    「周辺施設検索」で市内施設をご案内

    東金市内にこんなジャンルの施設はあるかな?
    今、あなたがいる場所から近い順番に、市内の公共施設などが検索できるようになっています。
    グーグルマップと連動し、ナビ機能も使えます。

    周辺施設検索の説明画像

    1.下部の問い合わせメニューから「周辺施設検索」のアイコンを選択

    周辺施設検索の説明画像

    2.「現在地周辺の東金市内の施設を検索します。どのような施設をお探しですか?」というメッセージが表示されます。施設のジャンルが出てくるので、選択してください。

    周辺施設検索の説明画像

    3.2で施設ジャンルを選択した後は「カテゴリを選択してください」というメッセージが出てきますので、選択してください。
    ※例では、「市役所などの公共施設」を選択しています。

    周辺施設検索の説明画像

    4.3で施設カテゴリを選択すると、「〇〇〇(選択したカテゴリ)について周辺検索します。位置情報を送信してください。」というメッセージが表示されます。画面の下方に「位置情報送信」というアイコンが表示されますので、タッチしてください。
    ※例では、「市・県・一部事務組合」を選択しています。
    ※LINEアプリの位置情報の利用を「許可」にしていないと利用できませんので、ご注意ください。

    周辺施設検索の説明画像

    5.「位置情報」の画面が表示されます。右上の「送信」をタップしてください。
    ※端末によっては「この位置を送信」という四角い黒い吹き出しが出てくるので、タップしてください。

    周辺施設検索の説明画像

    6.現在地から近い順に、希望のジャンルの施設が表示されます(登録されていない施設もありますのでご了承ください)。
    ※「詳細」を選択すると関連するホームページが表示されます。
    ※「地図」を選択するとグーグルマップにつながり、ナビを利用することができます。
    ※「電話番号」を選択するとその施設の電話番号に発信することができます。

    「通報・連絡」で市にお知らせください

    連絡・通報機能の説明画像

    1.下部の問い合わせメニューから、「通報・連絡」のアイコンを選択。

    連絡・通報機能の説明画像

    2.「送信していただけるレポートのカテゴリを選択してください」というメッセージと選択肢が表示されます。当てはまる項目を選択してください。
    ※例では、「1.破損」を選択します。

    連絡・通報機能の説明画像

    3.さらに「送信していただけるレポートのカテゴリを選択してください」というメッセージと細かい分類が表示されます。当てはまる項目を選択してください。
    ※例では、「11.車道・歩道・路肩」を選択します。

    連絡・通報機能の説明画像

    4.「続いて、現地の写真を送付してください」と表示されます。その下に「カメラ起動」と「画像選択」の項目が表示されますので、どちらか選択後、送信をしてください。
    ※送信できる画像は1枚のみです。

    連絡・通報機能の説明画像

    5.「続いて、発生している位置情報を送信してください」というメッセージが表示されます。画面の下方に「位置情報送信」というアイコンが表示されますので、タッチしてください。
    ※LINEアプリの位置情報の利用を「許可」にしていないと利用できませんので、ご注意ください。

    連絡・通報機能の説明画像

    6.「位置情報」の画面が表示されます。右上の「送信」をタップしてください。
    ※端末によっては、「この位置を送信」という四角い黒い吹き出しが出てくるので、タップしてください。

    連絡・通報機能の説明画像

    7.「最後に、画面左下のキーボードアイコンを開いて、状況のご説明やメッセージを送信してください。」とメッセージが表示されますので、入力してください。
    ※個人情報は入力しないでください。

    連絡・通報機能の説明画像

    8.入力したメッセージと「送信が完了しました。情報提供いただき、ありがとうございました」というメッセージが表示されます。
    ※担当課より返信する場合があります。

    「ごみ分別&ごみ出しカレンダー」でごみ出しのギモンを解決

    ごみ分別&ごみ出しカレンダー説明画像

    LINEの機能か、スマホアプリで利用できます。
    詳しくは環境保全課のページをご覧ください。

    お問い合わせ

    東金市企画政策部秘書広報課

    電話: 秘書係0475-50-1113 広報広聴係0475-50-1114

    ファクス: 0475-50-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム