ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「道の駅 みのりの郷東金」に農産物加工場を整備

    • [更新日:]
    • ID:5960

    「道の駅 みのりの郷東金」に農産物加工場を整備

    「道の駅 みのりの郷東金」は、平成26年にオープンし、新鮮な食材の直売所や植木圃場、地元食材を活用したレストラン、多くのイベントの開催などにより、年間を通じて来場される方々で賑わっています。

     

    今年で創業4周年を迎えた「道の駅 みのりの郷東金」に、農業者や加工事業者、商業者との連携により、地域の農産物の加工を通じて、6次産業化を推進するための施設として加工場を整備しました。

     

    この施設は、本市の主要な農産物である米を加工した米粉や、新鮮な地域の農産物を活用した「オリジナル商品の開発」を行い、開発された商品などを流通・販売していくことで、6次産業化(※注)の推進と地域産業の活性化を図ることにより、東金食文化の情報や地域の魅力を発信していくことを目的としています。

     

    ※『6次産業化』とは、農林漁業者自らが生産だけでなく加工・流通販売を一体的に行ったり、農林漁業者と商工業者が連携して事業を展開する、農林漁業の可能性を広げようとする取組みです。

     

    問い合わせ:東金市経済環境部農政課

    電話:0475-50-1138

    施設の概要及び利用について

    施設の概要

    • 延べ床面積 247.00平方メートル
    • 構造 木造平屋建

     

    利用について

    1. 施設内の『加工調理室』と『多目的室』については、各団体等でご利用いただけるスペースとして設置いたしました。
    2. 米粉にする製粉機も導入しましたので、製粉作業も承ります。

    申込みや料金等、詳しくはみのりの郷東金までお問い合わせください。

     

    問い合わせ:みのりの郷東金(別ウインドウで開く) 

    電話:0475-53-3615

    お問い合わせ

    東金市経済環境部農政課農政係

    電話: 0475-50-1138

    ファクス: 0475-50-1297

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム