「最期まで自分らしく生きるために ~人生会議のすすめ~」(令和7年度在宅医療・介護連携推進事業講演会)
- [更新日:]
- ID:13860
講演会「最期まで自分らしく生きるために ~人生会議のすすめ~」
『人生会議』という言葉をご存知ですか?
『人生会議』とは、人生の最期まで、ご自身がどこで、誰と、どのように過ごしたいか、どのような医療やケアを望むかなどについて、「もしもの時」に備えて身近な方と事前に話し合うものです。
講演会では、『人生会議』の意義を学び、ご自身が望む最期の迎え方について考えます。
また、最期を考える際に必要となる入退院支援や日常の療養支援、看取りなどの医療的ケアの知識についても学びましょう。
自分らしく生きるために、ご自身やご家族など大切な方の最期について「思い」を共有し、安心して老後を過ごしましょう。
R7講演会チラシ
日時
令和7年12月16日(火) 午後2時から午後3時30分頃まで
(受付:午後1時30分から)
場所
東金市役所 5階会議室
講師
城西国際大学 看護学部 二宮 彩子 教授
定員
先着50名(要事前予約)
その他
参加費は無料です。
また、筆記用具をお持ちください。
申込み・問い合わせ先
高齢者支援課
0475-50-1165
(申込締切は12月1日(月)です。)
