ページの先頭です
メニューの終端です。

【6月1日から再開】市立幼稚園・小学校・中学校の再開について

[2020(令和2)年5月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【6月1日から再開】市立幼稚園・小学校・中学校の再開について

6月1日(月)から市立幼稚園・小学校・中学校を再開します。

学校再開にあたり、政府専門家会議の提言、文部科学省から示された学校再開ガイドラインに基づき、子どもたちの学びの保障と感染リスクの低減の両面を勘案するとともに、臨時休業期間が3か月にも及んだ状況を踏まえ、子どもたちが円滑に学校生活を始められるよう、段階的に学校を再開します。

再開にあたっては、感染防止策も十分に考慮したうえで取り組んでまいります。

5月25日(月)から5月29日(金)まで

引き続き、各学校の方針による分散登校を実施します。

6月1日(月)から6月5日(金)まで

学校を再開し、午前登校とします。【給食の提供はありません】

子どもたちの学びの保障と感染リスクの低減、長期休業明けにおける児童生徒の円滑な学校生活の再開を考え、6月1日(月)から1週間は、午前登校とします。

学校生活のリズムを取り戻すため、子どもたちの健康状態や、学習・生活状況を把握し、次週からの本格再開に向け、十分な事前指導を行います。

なお、給食の提供はありませんので、ご了承ください。

【給食は小学校・中学校は6月8日(月)から、幼稚園については、6月15日(月)から提供開始予定です】

6月8日(月)から6月12日(金)まで

6月8日(月)から、通常登校とし、小中学校については、給食も提供します。

給食については、感染リスクに配慮した給食(ホイルの包み焼きなどの個別包装をしたもの)を提供します。

6月15日(月)の県民の日について

6月15日(月)は、「県民の日」ですが、授業日とすることを予定しています。


6月22日(月)以降

通常給食の提供を開始します。


入学式について

延期していた入学式を感染予防策を講じたうえで、次のとおり実施します。

・小学校 6月2日(火) 午前実施予定

・中学校 6月2日(火) 午後実施予定

・幼稚園 6月3日(水) 午前実施予定

※時間は、各校において設定

感染防止策について

文部科学省が示す「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」、県の「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」に基づき、各学校の実情を踏まえ、感染防止策を実施します。

ご家庭においても、引き続き健康観察の徹底をお願いします。

登校前に検温し、発熱等の風邪症状や味覚・嗅覚に異常がある場合は、無理な登校は控え、医療機関に電話連絡のうえ、受診するようお願いします。

組織内ジャンル

教育部学校教育課

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課

電話: 学事係0475-50-1184 指導係0475-50-1204

ファクス: 0475-50-1294

お問い合わせフォーム