ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 青少年まちづくり活動

[2020(令和2)年2月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度 青少年まちづくり活動

年間のスケジュール

★活動発表会の中止について

令和2年2月29日(土)に予定していた「令和元年度青少年まちづくり活動 発表会」については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止します。

観覧を予定されていた皆さまにおかれましては、大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、今年度活動を行った各グループの活動状況については、以下の表の各グループ名をクリックすると、ご覧いただけます。


令和元年度 青少年まちづくり活動採択団体一覧
グループ名活 動 名活動内容
東金高校
番組制作同好会(別ウインドウで開く)
東金御殿の門を再建する番組を制作しよう東金高校の番組制作同好会の生徒たちが、東金の歴史に詳しい人物にインタビューを行い、徳川家康公の別荘(東金御殿)の門の再建による新たな観光拠点の創出を提案する番組を制作することで、歴史の分野から東金市のPRを行う。
あたりまえ防災隊(別ウインドウで開く)「あたりまえ防災」で災害に
強いまちづくりvol.4
東金特別支援学校の生徒会が中心。防災ウォークラリーの開催や市防災フェスタの運営協力、防災をテーマとしたオリジナルの歌や振付けの披露、災害時に使える知識に関する動画のYoutubeへの投稿を行い、地域における防災意識の向上を図る。
千葉県立東金商業高等学校
Choose My Life(別ウインドウで開く)
Eco東商プロジェクト東金商業高校の有志メンバーが中心となり、東金の花である”桜”をモチーフにした紙ストローを制作する。プラスチックストローに代わるエコな紙製のストローを市内のお祭り等のイベントで配布することで、環境問題の啓発及び東金市のPRを行う。
千葉学芸高等学校吹奏楽部(別ウインドウで開く)音楽でいっぱいの街♪東金2千葉学芸高校の吹奏楽部の生徒たちが、介護施設や公民館、保育所といったさまざまな施設・場所で演奏を行って多くの人とふれあい、音楽を届けることで、東金の街の活性化を目指す。

活動期間(今年度の活動は終了しました)

 7月1日月曜日から 翌年1月31日金曜日まで


★プレゼンテーション審査会【終了しました】

 6月15日土曜日 午後2時から午後3時30分頃まで

 提案をしていただいた団体から、活動内容を審査員の前で説明していただきました。

 この審査会で採択された4グループが、「令和元年度東金市青少年まちづくり活動」として、自ら企画した活動に取り組みます。


審査会の結果、4団体が採択されました。

参加いただいた生徒の皆さんには力を合わせて活動に取り組んでもらいます。

※グループ名をクリックすると、各活動の紹介ページをご覧になれます


応募期間【応募期間は終了しました】

 5月9日木曜日から 5月22日水曜日まで


相談期間【相談期間は終了しました】

 4月1日月曜日から 5月8日水曜日まで


組織内ジャンル

企画政策部地域振興課自治振興係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部地域振興課自治振興係

電話: 0475-50-1115

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


令和元年度 青少年まちづくり活動への別ルート